MTGアリーナ ドラフト攻略ブログ ~ときどき写真~

カメラと脱出ゲーム・謎解きゲームのレビュー、MTGアリーナも始めました。

【カメラ】LUMIX G100【レビュー】

先日、パナソニックから新しい商品G100が発表されましたね。

f:id:camera-chikuwa:20200627182204j:plain

LUMIX G100

私個人としては、LUMIXのGシリーズとGFシリーズを持っているのですが、

今回のG100はGシリーズというよりGFシリーズの進化系のような気がします。

 

 

特徴をまとめると、

■長所

・バリアングル液晶

・386万ドットEVF (めちゃキレイ!)

・OZOオーディオシステムで、外付けマイクがいらない!かも。

・価格はレンズキットで749ドル (めちゃ安い!)

・iPhoneXRより小さい (幅の話)

■短所

・ボディ内手振れ補正なし

 ・4K動画でのクロップ率高め

  

vlog向けカメラということで、ソニーのZV-1の対抗モデルでしょうか。

ソニーのZV-1は、写真も撮りたい私にはちょっとマッチしなかったのですが、

G100はファインダーもあるし、レンズ交換出来るのがいいですね。

 

4K動画撮影時のクロップ率等がマイナスポイントとして挙げられますが、

レンズも交換できるので、画角はレンズを交換すれば調節できるので、

そんなに気にならないかと。8000円以下で買える広角レンズもありますし。

そもそも4K動画そんなに撮らないですし、FHDで十分なんですよね。

 

手振れも、元々GF6とか手振れないですけど、

夜間手持ち撮影とか、望遠撮影とかでなければ特に問題ないと思います。

 

ミラーレス始めようかな って人は、G100でスタートするのも

いいと思います。

 

レイチェル&ジュンさんが、コラボしてるみたいですね。

www.youtube.com