MTGアリーナ ドラフト攻略ブログ ~ときどき写真~

カメラと脱出ゲーム・謎解きゲームのレビュー、MTGアリーナも始めました。

【カメラ】10万円給付金で買えるカメラ紹介 おすすめは?どれ買う?【初心者向け編】

10万円の給付金、皆さんもらいましたか?何に使いますか?

この機会にカメラを買ってみてはいかがでしょうか?

そこで今回は10万円以下で買えるおすすめカメラを紹介します。

f:id:camera-chikuwa:20200705144039p:plain

10万円給付金でどれ買いますか?

おすすめ度:★★★★★

Panasonic Lumix GF10 ダブルレンズキット + 3rdパーティ製単焦点レンズ

標準ズームレンズに、望遠ズームレンズもついています。

もちろんチルト液晶もついています。せっかくミラーレスデビューするなら、

レンズ交換を楽しみたいですよね。ただ予算には限界がありますよね。

GF10のダブルレンズキットは7万円ほどですので、余った予算で、

レンズを買い足すことができます。

おすすめは、以前にも紹介した格安広角レンズを含む下記4つ。

迷ったら魚眼レンズか純正レンズが良いと思います。

 ・Pixco 8mm F3.8 魚眼レンズ

 ・Lumix G25mm F1.7

 ・7artisans 25mm F1.8

 ・7artisans 55mm F1.4 

 これで、広角レンズor明るい単焦点レンズ、標準ズームレンズ、望遠ズームレンズと、

ほぼ全ての状況に対応することが出来ます。

後は使いながら、他のレンズが欲しくなったら買い足せば十分だと思います。

 Panasonicのカメラは小型で、リーズナブルで、使いやすいところが長所です。

今までスマホだったけど、カメラ始めようかな という人におすすめです!

 

おすすめ度:★★★★☆

Panasonic Lumix GX7MKⅡ ライカDGレンズキット

チルト液晶、ファインダーが付いていて、

15mmF1.7のライカDGレンズ(簡単に言うと、すごく良いレンズ)が

ついています。

散歩中のスナップ写真であれば、これ1台で十分です。 

チルト液晶が180度回転ではないため、自撮りができません。

また、遠くも撮りたい人は、他のレンズを買い足す必要があるので、

12-60mmF3.5-5.6(5倍ズーム)、3万円程度余分にかかるので、★4つです。

※ライカDGレンズキットは楽天にはなく、Amazonにあります。

 

おすすめ度:★★★★☆

Canon EOS Kiss M ダブルズームキット

キヤノンのEOS Kiss MはセンサーサイズがAPS-Cであるにもかかわらず、

ボディ・レンズ共にコンパクトで非常に使いやすく、性能も申し分ありません。

唯一の欠点は、EF-Mマウントを採用していることです。

EF-Mマウントはコンパクトで良いのですが、如何せん種類が少ないです。

せっかくレンズ交換式なのに、レンズの選択肢が少ないのは残念です。

と、いうことで★4つ。 

  

おすすめ度:★★★☆☆

Sony α6300 高倍率ズームキット

sonyのαは6400が最新ですが、そちらは10万円を超えてしまいます。

sonyはデザインがかっこいいのと、AFが早いため、個人的にはすごく好きなのですが、

α6300は、残念ながら液晶が180度回転しません。

また、タッチパネル対応でないため、タッチでの操作ができません。

意外とタッチAFって便利なんですよね。

意図通りにAF合わないとき、たまにあると思いますが、

タッチすればそこにAF合う というのが慣れると無しでは生きていけません。

と、いうことで★3つ。

 

いかがだったでしょうか。皆さんはどれが気になりましたか?

給付金はちょうど良いきっかけですので、これを機会に

カメラライフをスタートしてみてはどうでしょうか。

 

↓紹介した商品はこちら

 +

 

CanonSonyはこちら↓

 

カメラと脱出ゲームを愛するちくわのレビューブログ - にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ