MTGアリーナ ドラフト攻略ブログ ~ときどき写真~

カメラと脱出ゲーム・謎解きゲームのレビュー、MTGアリーナも始めました。

【レンズ】シグマが85mm F1.4 DG DN | Artを正式発表!Artなのにこのサイズはすごい!

昨日の夜、シグマから「85mm F1.4 DG DN | Art」が正式発表されました。

f:id:camera-chikuwa:20200807113314p:plain

シグマのArtシリーズは、サイズよりも性能を優先して設計している

レンズシリーズで、サイズはかなり大きいイメージがあるのですが、

今回のSIGMA 85mm F1.4 DG DN | Artはかなりコンパクトです。

また、どうやってこのサイズを実現したのかを、

商品発表プレゼンテーションの動画で、山木社長自ら説明していて

非常に面白かったです。

興味のある方はぜひ一度ご覧になることをお勧めします。

www.youtube.com

 

動画からは、かなりこだわって設計されていることが

伝わってきますね。

収差の補正等を、ボディで行えるので、そこは設計を緩くして、

その分、サイズの小型化に回したそうです。

 

個人的には、ボディの補正ありきで設計するのは有りだと思います。

最終的なアウトプットはそんなに変わらないですからね。

それよりもレンズが小さくなった方が嬉しいですよね。

やはり重くて大きいレンズよりも、軽くて小さいレンズの方が、

いいですよね。

ちなみに価格は12万円ほどだそうです。 

このレンズとスペックを考慮するとまぁこんなもんかな というお値段です。

やっぱりフルサイズだと値段は高くなりますよね。

 

シグマさんには今後も小型高性能リーズナブルなレンズ開発を

続けていっていただきたいものです。

  

カメラと脱出ゲームを愛するちくわのレビューブログ - にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ