MTGアリーナ ドラフト攻略ブログ ~ときどき写真~

カメラと脱出ゲーム・謎解きゲームのレビュー、MTGアリーナも始めました。

【写真】ゴーストが入った写真もアリって話

今日は写真を撮るときの、ゴーストの話。

f:id:camera-chikuwa:20201005200013j:plain

LUMIX G8+8-18mm F2.8-4.0

一般的に、良いレンズは、ゴースト・フレアが出ないレンズとされていますが、

太陽の強い日差しに対しては、ゴースト・フレアが出た方が雰囲気が出ますよね。

※写真の真ん中左下らへんのやつ。

 

アニメとかでも強い日差しのシーンでは、出してたりしますよね。

なんとなくイメージにあるので、逆にゴーストフレアがないと

違和感を覚えるかも。

 

レンズの良い悪いをゴースト・フレアで語るのも大事ですが、

うまく使えると、ちょっとワンランクアップできますね。

 

皆さんもあえてゴースト・フレアを出した写真を撮ってみてください。

きっと新しい発見がありますよ。 

カメラと脱出ゲームを愛するちくわのレビューブログ - にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ