MTGアリーナ ドラフト攻略ブログ ~ときどき写真~

カメラと脱出ゲーム・謎解きゲームのレビュー、MTGアリーナも始めました。

【MTGアリーナ】クイックドラフト イコリア 7勝デッキ紹介 ~赤緑トランプル~

クイックドラフトが「イコリア:巨獣の棲家」なので、

初めてイコリアドラフトをプレイ。

無事、7勝2敗で駆け抜けれたので、デッキを紹介。

f:id:camera-chikuwa:20201221155435p:plain

赤緑トランプル

この環境は赤白サイクリングが1番強く、

次いで白黒人間、赤青スペル、黒緑墓地活用が強い。

下記のサイトが非常に参考になった。ありがとうございます。

『イコリア』ドラフト備忘録 - 名前はまだない (hatenablog.com)

 

1-1でクオーツウッドの壊し屋を引いたので、赤緑トランプルを意識してピック。
上記サイトで赤緑はやめた方がよいと書いてあったが、

このカードはさすがに強いので赤緑に突入。

f:id:camera-chikuwa:20201221155821p:plain

クオーツウッドの壊し屋 5マナ6/6トランプルで十分強いのに、

貫通すればクリーチャーが出てくる壊れカード

1-2は領獣、2-1は恵みのスターリックス、3-1は巨獣の激突。

 

誤算だったのは、モグラが切削するのだが、墓地回収が取れなかったこと。

クオーツウッドが墓地に落ちたとき、絶望した(笑)

もう一つの誤算は、トランプルと2段攻撃の相性の良さ。

十分な成長(+3/+3トランプル)とひっかく鉤爪(2段攻撃)を

同時に使うとモグラが6/6トランプル2段攻撃 まで成長し、

いきなり12点。勝利! というのが何回かあった。

 

緑はファーティリドがいるため、マナベースが安定しやすい。

領獣が使いたくて青タッチしたけど、困らなかった。

巨獣の激突(対象の2体で格闘)も意外と使い勝手が良く、5マナだが、

相手の2体を格闘させることで2体とも除去できたり、

インスタントなので、戦闘中に格闘をぶち込んで、有利トレードに持ち込める。

 

溶岩の海蛇とか、タイタノス・レックスは大型クリーチャーだけど

サイクリングをもっているので序盤に引いても手札で腐らず、

後半に出せばリミテッドではシンプルに強力で便利なので、

多めにデッキに入れても良いと思う。

 

イコリアは思ったより環境が遅く、またサイクリングで不要牌を入れ替えれるため、

意外と大型クリーチャーも場に出る。

マナカーブはもちろん大事だが、少し重めに寄せてもいいと思う。

 

どなたかコメントやアドバイス、お待ちしています。

 

#MTGアリーナ #ドラフト #コツ #攻略

 

 


 

カメラと脱出ゲームを愛するちくわのレビューブログ - にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ