MTGアリーナ ドラフト攻略ブログ ~ときどき写真~

カメラと脱出ゲーム・謎解きゲームのレビュー、MTGアリーナも始めました。

【MTGアリーナ】プレミアとクイック、どっちがお得なのか。

MTGアリーナのドラフトには、

プレミアドラフトとクイックドラフトの2種類があって、

どっちをやるかは好みの問題なんだけど、

どっちをやった方が得なのか。ということを個人的な観点で考えてみました。

f:id:camera-chikuwa:20210104150023p:plain

プレミアドラフトとクイックドラフト あなたはどっち派ですか?

■参加費用

プレミアドラフト:1500ジェム or 10000G

クイックドラフト:750ジェム or 5000G

 

■計算条件

戦績アベレージとして、3勝3敗と仮定。

実際は2.5勝なんだけど、経験値を活かして3勝できると仮定。

3勝3敗のときの賞金は下記の通り。

プレミア:1000ジェム+1パック

クイック:300ジェム+1パック

 

個人的なポイントは、下記2点。

①純粋にリミテが大好きなので、パックにそんなに価値はない。

無課金で出来るだけ多く楽しみたい。

 

スタート時の所持金を50,000ゴールドとして、計算すると、

プレミア:5回プレイ→賞金5000ジェム 

     →賞金の5000ジェムを使って3回(余り500ジェム)

     →賞金の3000ジェム+残り500ジェムを使って2回(余り500ジェム)

     →賞金の2000ジェム+残りジェム500を使って1回(余り1000ジェム)

     →賞金の1000ジェム+残りジェム1000を使って1回(余り500ジェム)

     →賞金の1000ジェム+残りジェム500を使って1回(余り0ジェム)

     →賞金の1000ジェム、終了

     合計13回

 

クイック:10回プレイ→賞金3000ジェム

     →賞金の3000ジェムを使って4回(余り0ジェム)

     →賞金の1200ジェムを使って1回(余り450ジェム)

     →賞金の300ジェム+残りジェム450を使って1回(余り0ジェム)

     →賞金の300ジェム、終了

     合計16回

 

もちろん、3勝以上出来るときもあるし、0勝で終わるときもあるけど、

平均すると、こんな感じで、クイックの方が期待値としてはたくさん遊べる。

 

ピックに関してもクイックよりドラフトの方が波が大きい。

プレミアは人間同士なのに対して、クイックはBOTなので好みとか、決め打ちはないため、プレミアドラフトだと、同じ卓の人次第で、がら空きの色があったり、サインと思われるキーカードを流して良カードだけピックして迷走している人がいると卓全体が弱くなってしまう。

 

もちろん対人ドラフトの方が、その卓の流れを読む力を求められ、意外なカードが流れてきたりと、面白いのは間違いないのだが、「無課金でたくさん遊ぶ」という観点ではクイックドラフトの方がオススメです。

時間制限もないし、じっくり考えられるのも初心者にはいいですね。

 

 ■結論

無課金でたくさん(回数的な意味で)遊びたいのであれば、クイックドラフトがオススメ

 

皆さんの意見もあれば教えてください。

 


 

 

カメラと脱出ゲームを愛するちくわのレビューブログ - にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ