MTGアリーナ ドラフト攻略ブログ ~ときどき写真~

カメラと脱出ゲーム・謎解きゲームのレビュー、MTGアリーナも始めました。

【MTGアリーナ】プレミアドラフト ストリクスヘイブン 7勝デッキ紹介 ~青緑クアンドリクス~

最近サブ垢を作って、スマホでもやってるのだけど、

ドラフト難しすぎ。何が難しいって、画面が、、、

ピック中に、並び替えが出来ないので、かなり脳内で処理しないといけない。

私は普段ピック中、マナ順に並び替えるのと、クリーチャーと呪文を分けて並べて、

マナカーブ、生物と呪文のバランスを確認しながらピックしているので、

これができないのがかなり辛い。。

一応、クリーチャーと呪文の枚数は表示出せるけど、

クリーチャー扱い呪文があるので、結局脳内補正が必要。

f:id:camera-chikuwa:20210611034952p:plain

この表示形態はきつい、、、画面小さくてもいいから、上下に並べさせてほしい。。

とはいえ、運よく7勝出来たので、デッキを紹介。

f:id:camera-chikuwa:20210611034831p:plain

青緑クアンドリクスで7勝 サブ垢だからランク低いけど。

スマホをキャプチャしたんですが、

さすがに見にくすぎたので、パソコンで同じデッキ再現しました。

f:id:camera-chikuwa:20210611035457p:plain

青緑クアンドリクス7勝デッキ

今回は呪文多めで、うねる曲線をフィニッシャーにする作戦。

呪文の枚数なんと13枚。履修から講義を持ってくればさらに呪文が増える。

 

理想のクアンドリクスは、誓約魔導士とか初学者で

アドをとりつつ、土地を伸ばしていく感じのムーブをしたいのだけど、

そううまくいかなかった。。まさか誓約魔導士1枚も取れないとは。

f:id:camera-chikuwa:20210611041547p:plain

青緑の理想カードたち

 

結局できたのはうねる曲線をフィニッシャーに添えたクアンドリクスデッキ。

f:id:camera-chikuwa:20210611041451p:plain

今回のキーカードたち。

個人的に青緑デッキのポイントは緑の除去カード。

こいつらマジで貴重。

ストリクスヘイブンの青は、「アンタップしないエンチャント」がなく、

バウンスばかりなので、本当にやばいクリーチャーを排除できない。

そこで緑の除去をきちんと取っておくことで、臨機応変に対処できる。

f:id:camera-chikuwa:20210611041417p:plain

緑の除去が青緑のポイント

今回の緑の除去は優秀で、+修正しながら格闘したり、

一方的にダメージを与えるもので、使い勝手がいい。ソーサリーだけど。

ただ、2種類しかなく、片方はアンコモンなので、かなり流れてきづらい。

他のクリーチャーは後からでも取れるので、この緑の除去を優先して

ピックするとデッキの安定感が増す。

 

青緑参入した際は、この緑除去を見かけたら取るぐらいのつもりで

やってみるとうまくいくと思います。お試しあれ。

 


 

カメラと脱出ゲームを愛するちくわのレビューブログ - にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ