MTGアリーナ ドラフト攻略ブログ ~ときどき写真~

カメラと脱出ゲーム・謎解きゲームのレビュー、MTGアリーナも始めました。

【MTGアリーナ】ニューカペナの街角 プレミアドラフト攻略開始

MTGアリーナ、ついに"ニューカペナの街角"がリリースされましたね。

新しいエキスパンションが出ると、ドラフトがまたフレッシュになるので

楽しみですね。

 

ちなみに私のデビュー戦は6勝止まりでした。

今回はそのデッキを紹介しながら所感を書きます。

デビュー戦は6勝

1-1のピックは"敵意ある乗っ取り"。

いまいちな気がしたけど、想像以上にこいつが強く。

相手の除去したいカードは1/1にしたあと3点ダメージでほぼ確実に除去出来て、

自分の守りたいカードは4/4にしたあと3点ダメージで守ることができる。

相手がタフ3以下を並べていれば、こちらの1体以外全滅になります。

ってことでこの時点で、赤黒青路線を見据えてピックすることに決定。

敵意ある乗っ取り。うまくいけば相手だけ全滅できる全体除去。

1-2で"小走りの執事機"をピック。

これ、強いと思うんだけど、めちゃくちゃ流れてきて、最終的に3枚ピック。

そのあと軽めのマルチカラーたくさん取りたいなーと思っていたら

"殺人魔"がやたら流れてきて、4枚ピック。

もしかして赤黒人気ない??

4/1二段攻撃って強くない?

そしてなんと3-1でPW"狩りに出るビビアン"をピック。

緑を無理やりタッチ。

赤黒青の"死体鑑定士"2枚も取っちゃってたけど、急遽路線変更。

コモンの追放でマナサポートできるサイクルが、めちゃくちゃ便利で、

こいつらのおかげで、タッチがしやすい。

かつ、自分のデッキカラーと2色合っていれば、もう1色は自身の能力で

出せるため、自己完結していて非常にグッド。

自分自身もサイズ、能力ともに申し分なく、十分採用できる。

コモンサイクル。マナサポート能力が非常に便利。

そんなこんなでできたデッキがこちら↓

デッキ中身がこちら。赤黒t緑青。4色です。

初めてにしてはまぁまぁかな。

"殺人魔"を並べて、"小走りの執事機"の2段攻撃!

というムーブと、奇襲を連発するムーブははかなり強く、

(4/1二段攻撃はスルーすれば8点ダメージ!)

思ったより勝てたのだが、デッキにタフ1クリーチャーが多く

これらのタフ1ぶっ刺さりカードを出されたマッチで負けました。

今回のデッキにぶっ刺さりカードたち

"忌まわしい印章"、2体持っていかれるなんて、、、

っていうかこれデッキに入れます?普通入れなくない?

"業火を放て"もキレイに1対2交換持っていかれました。

 

こればっかりは噛み合いなので、しょうがないですが、

デッキのクリーチャーがタフ1だらけにならないように

少し散らした方が良いかもしれません。

 

ということで、今回はデビュー戦のデッキ紹介でした。

マナサポートのできるマルチカラーコモンは、使いやすいので

雑にピックして大丈夫だと思います。

あと、上では触れませんでしたが、"橋桁のうすのろ"の奇襲、

強かったです。4/4で突然殴ってきて2/2トークン出してワンドロー。

見かけたらピックしましょう。

 

では今回はこの辺で。

 

カメラと脱出ゲームを愛するちくわのレビューブログ - にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ