MTGアリーナ ドラフト攻略ブログ ~ときどき写真~

カメラと脱出ゲーム・謎解きゲームのレビュー、MTGアリーナも始めました。

【MTGアリーナ】ニューカペナの街角 プレミアドラフト攻略 アーキタイプ考察

MTGアリーナ、"ニューカペナの街角"、何度か遊んでますが、

ピックしたカードが、別のカードに変わる というバグがマジでひどいですね。

ピック中は別のカードが表示されますが、

デッキ構築のタイミングで元に戻ります。皆さんご注意ください。

 

今回はアーキタイプの話です。

今のところ強いと感じてるアーキタイプは4つあって、

それを紹介していきます。ピックするときはこの4つのどこかへの着地を

目指しながらピックしていくと、勝率が上がると思います。

 

①青白飛行&アンブロ魚ビート

 ガンガン展開して、ドローして、タップして、

 一方的に殴ってライフレースに勝つ。緑か黒をタッチで添えてどうぞ。

青白のキーカード。空から行くか、水中から行くか。

②赤黒サクリファイス&奇襲アグロ

 殺人魔をベースに、パクリファイスや、奇襲でライフをガリガリ削っていく。

 "火事場の親方"(生贄に捧げると相手に2点ダメージ)もあるとなおよし。

赤黒のキーカード。奇襲でドローできて、息切れしにくい。

③緑白市民&団結

"市民の奉仕者"をベースに、市民シナジーや白や緑の団結シナジーで、戦うアーキ。

白と緑は、団結も得意とするカラーなので、市民以外でも

強カードが多いです。特に緑。

市民のキーカードたち

団結も合わせて使いましょう。

④緑軸グッドスタッフ

"宝石泥棒"や"無所属の筋肉達磨"といった無条件に強いカードと、

スタッツの良いカードを中心に、シナジーとかにこだわらず、

強いカードをつめこんでいくデッキ。

比較的宝物が出やすいため、3色目、4色目にタッチしても

事故りにくいのがポイント。

緑軸のキーカード。宝物出して多色化。あとはカードパワーで押し切る。

緑のプレイアブルなカードは多い。

緑がらみのマルチカラーカード。どれも強い。


---------------------------------------------------------------

青黒のアーキタイプ「墓地にマナコストが5種類揃っていたら~」は

条件達成まで時間がかかり、達成するまで粘らないといけないので、

除去コントロール寄りの動きが求められるのですが、

この環境除去が弱めなので、かなり難しくお勧めしません。

 

④はアーキタイプによるシナジーを意識しなくても成立するので、

うまくアーキ組めなさそうなときは、ここに着地することをお勧めします。

選択肢が広がるので、卓で別の人とかぶってて、取りあった結果

いまいちシナジーない。。といったことを防ぐことができます。

ただし、多色土地はきちんととって色事故は防止しましょう。

追放でマナサポートできるサイクルも、おすすめです。

序盤マナサポートしつつ、終盤ファッティとして使えます。

私の前回の7勝デッキは④のアーキタイプでした。

 

ということで、今回はアーキタイプ紹介でした。

ピックするときはこの4つのアーキのどこかに着地することを

イメージしながらピックしていくと、失敗ピックが減って、

0-3とか1-3で負けることが減ると思います。

 

何か参考にしていただき、お役に立てれば幸いです。

では今回はこの辺で。

 

カメラと脱出ゲームを愛するちくわのレビューブログ - にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ