MTGアリーナ ドラフト攻略ブログ ~ときどき写真~

カメラと脱出ゲーム・謎解きゲームのレビュー、MTGアリーナも始めました。

【MTGアリーナ】ニューカペナの街角 プレミアドラフト攻略 7勝デッキ紹介 ~青白t緑~

MTGアリーナ、ニューカペナの街角、7勝デッキ紹介。

今回は青白t緑です。

と、いうか、今回ピック途中にカード表示されないバグが発生して、

アイコンの横にパックの絵は出てて、隣からパック流れてきてますよー。

ってなってるのに、一向にカードが表示されない。。

仕方なくアリーナを再起動して、ドラフト再開したら

1-4ぐらいでバグったんですが、2-3ぐらいまで飛んでて絶望しました。

もちろんオートピックで、カードは色もバラバラ。。。

奇跡的に7勝達成。達成感がすごい。色事故少なく運も良かった。

1-1のピックは"風変わりなペット"。

これは前回説明した通り、青白ビートダウンのベースとなるカード。

1-2で"鼓舞する監視者"、1ドローついてくる最強コモンカード。

1-3で"鼓舞する監視者"と"こだまの検察官"で悩んで"こだまの検察官"をピック。

1-3までは順調に青白の良カードをピック。

ここまでは順調なピックが出来ていたが、ここでバグ発生!

2-3まで飛びました。

なんかオートピックによって黒のカードがたくさん取られてるんですけど。。。

オートピックされたカードたち。なんで黒やねん。。。

またレアリティから察するに、2-1は"策謀の故買人"、

2-2は"街宣行進"。うーん、いまいち。オートピック頑張ってくれよ。

2-1と2-2はこれピックしたっぽい。故買人は一度も機能せずでした。

メンタルはバキバキでしたが、なんとか気を取り直して、ピック再開。

ただ、この時点で2色にまとめるのは無理だと悟り、

2-3で"市民の奉仕者"を取って、青白緑軸へ。にゃーん。

"天使の観察者"が2枚ピックできたのですが、思ったより

市民が多く、4マナぐらいでプレイ出来たので、悪くなかったです。

3-1でピックできた"無所属の筋肉達磨"のおかげで、なんとかカードパワーを維持。

後はなんとかプレイアブルなカードを拾い集め、

そんなこんなでできたデッキがこちら↓

ほぼ均等3色。色事故しないことを祈るのみ。

マナサポートが豊富ではないけど、なんとか青白t緑に集約。

"空の叫び屋"にシャベルつけて3点ゲインが、意外と活躍し、

ライフレースを優位に進めさせてくれました。

"集まる群衆"が時には"宝石泥棒"を止めてくれたりと、

地上をけん制してくれている間に、空からチクチクいきました。

また、当然ですが"鼓舞する監視者"のワンドローは非常にありがたかったです。

今回ご尽力いただいた市民の皆様+シャベル

"儀礼用シャベル"は、一部で評価がすごく高いらしいですが、

納得の活躍。市民限定ですが、装備コストが1マナと軽いので、

飛行クリーチャーにつけて殴って、地上クリーチャーにつけてターンエンド。

といったムーブも出来たり、

パワーが2上がってトランプルもつくので、

"無所属の筋肉達磨"につけてフィニッシュ!にも使えて、

なかなかに便利でした。

 

白軸だと、青白ビートダウン軸にも、緑白市民軸にもいけるので、

受けが広がって良いですね。

 

なんとか3勝して被害を最小限に!と思っていたのですが、

意外とテンポ良く、勝つことができ、なんとまさかの7勝達成。

ベースは青白ビートダウンですが、市民シナジーを絡めて、

3/3飛行を軽いマナコストで出してクロック刻みつつ、

絆魂クリーチャーでライフレースを優位に運んでいく といったことが

うまく機能しました。

 

と、いうことで青白t緑の7勝デッキ紹介でした。

トラブルがあってもあきらめずに頑張ることって大事ですね。

では今回はこの辺で。

[rakuten:dra-shop:10000245:detail]

 

カメラと脱出ゲームを愛するちくわのレビューブログ - にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ