MTGアリーナ ドラフト攻略ブログ ~ときどき写真~

カメラと脱出ゲーム・謎解きゲームのレビュー、MTGアリーナも始めました。

【MTGアリーナ】ニューカペナの街角 クイックドラフト攻略 7勝デッキ紹介 ~赤緑t白~

MTGアリーナ、ニューカペナの街角、クイックドラフト7勝デッキ紹介。

デッキ紹介第7回は赤緑t白のナヤカラーです。

7勝

毎度言っている通り、バントカラーが鉄板なのですが、

今回は1-1で赤のレアを引いたので、赤中心のデッキです。

さすがにボムレア引いたら、それ使うよね。

 

1-1は"異端の法務官、ウラブラスク"。

めちゃくちゃ強いですよね。こいつ。

"異端の法務官、ウラブラスク" 

相手のドローが疑似ドローになるうえ、公開されるので、

バットリなどバレますし、ターン終了時までしか使えないので、

次のターンまで持ち越すことが出来ません。

一方自分は、追加の疑似ドローが出来、

ハンドアドバンテージを得ることが出来ます。

 

1-2は"鼓舞する監視者"。

これは言わずもがな、最強コモンカードです。

この辺で脳内では白緑t赤のナヤカラーに着地出来たらいいなーと

思っていたのですが、思っていたほど白流れて来なくて、

2-1で"解脱の魂"を引いたところでプランを変更。

緑軸での宝物を出して、多色化デッキを目指して、ピック方針をチェンジ。

宝物を出せるカードを意識的にピック。

特に"表舞台の奇術師"がこのデッキのキーカード的存在で、

ここから宝物を出して、マナ加速したり、色事故を防ぎます。

また、余った宝物トークンは"解脱の魂"で3/3飛行トークンに変えていきます。

状況に応じて、1/1トークンを出して、団結シナジーを2回誘発させます。

 

最終的に、出来たデッキがこちら。↓

デッキ中身。島は入っていません。宝物から青マナ出します。

"表舞台の奇術師"がキーカードで、こいつでマナ加速をしたり、

1/1トークンを出して、団結シナジーを2回誘発させます。

"洗練された随員"が場にいれば、+1/+1トランプルを2回付与できますし、

"毒の目利き"が場にいれば、接死の全体付与が出来ます。

"洗練された随員"、"毒の目利き" 団結シナジー持ち。

また、"豪勢な献酒"はブロックされなかったらクリーチャーに使って、

X火力のように使うのが一番強いですが、

インスタントタイミングで1/1トークンを出すことが出来、

上記の団結シナジーをバットリのように使うことが出来ます。

(場合によってはX=0で使うのもアリ)

"豪勢な献酒" Xパワーアップはフィニッシュにも使えて優秀。

"喧嘩腰の拳闘士"もアタックすることで、1/1トークンが出てくるため、

団結シナジーを誘発させることが出来、

上記のカードと組み合わせることで、全体接死付与や、

自分に+1トランプル修正を付けることが出来ます。

"喧嘩腰の拳闘士" 団結能力との相性が良い。

今回は"異端の法務官、ウラブラスク"から赤に入り、

"解脱の魂"を出すために、宝物トークンが出る"表舞台の奇術師"を入れましたが、

思ったより、1/1トークンを出すことによる団結シナジーが効果を発揮し、

7勝することが出来ました。

 

団結能力のあるカードが複数取れたときは、

トークンを引き連れてくるカードと組み合わせることで、

うまくシナジーを発揮し、強いデッキが組めるなぁと再認識させられました。

 

と、いうことで赤緑t白の7勝デッキ紹介でした。

宝物シナジーというより団結シナジーデッキですが、

なかなかうまく機能しました。

団結カードが多く取れたときは、1/1トークン引き連れてくる系のカードを

意識してピックしてみるといいと思います。

 

過去のナヤカラーはこちら。↓

camera-review.hateblo.jp

 

では今回はこの辺で。

[rakuten:dra-shop:10000245:detail]

 

カメラと脱出ゲームを愛するちくわのレビューブログ - にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ