MTGアリーナ ドラフト攻略ブログ ~ときどき写真~

カメラと脱出ゲーム・謎解きゲームのレビュー、MTGアリーナも始めました。

【MTGアリーナ】ニューカペナの街角 クイックドラフト攻略 7勝デッキ紹介 ~青緑白③~

MTGアリーナ、ニューカペナの街角、クイックドラフト7勝デッキ紹介。

デッキ紹介第9回はバントカラーです。

7勝はいつもギリギリ。

毎度言っている通り、バントカラーが鉄板です。

今回はそれに乗っ取ってバント(緑白青)です。

レアカードなしで7勝しているところがポイントです。

 

1-1は"規律正しい決闘者"。

問答無用で強いバントカラーのエース。

"規律正しい決闘者" バントのエースはやっぱりこいつ!

1-2は"豪勢な献酒"。

フルパンでブロックされなかったクリーチャーに+Xを注ぎ込んで、

フィニッシュにも、もちろんバットリにも使える優秀カード。

バントのキーカードである、

"市民の奉仕者"と"天界の整調者"が雑に3枚と2枚ピックできました。

細かいこと気にせず両方強いので両方ピックして大丈夫です。

"ラフィーンの密通者"と"支援工作員"で+1カウンターの準備もばっちり。

 

最終的に、出来たデッキがこちら。↓

デッキとピック。今回はスマホから。

3色均等。

ちょっとマナサポートが少なくて、心配だったけど、

"ラフィーンの密通者"や"スパーラの審判者"のおかげでなんとかなりました。

"支援工作員"がかなりいい仕事してくれて、

"市民の奉仕者"に+1カウンター載せて、自身をタップして、4/4絆魂で殴ったり、

"天界の整調者"のタップ能力サポートしたり、

"規律正しい決闘者"に+1載せれば3/2 2段攻撃の完成。

序盤のムーブがかなり強く、いったんリードすれば、そのまま

押し込んでいきます。

相手のライフが一桁までいけば、

"警備の抜け道"や"儀礼用シャベル"でとどめを刺しにいきます。

"警備の抜け道"と"儀礼用シャベル"でとどめを刺す。

今回の環境は、序盤にライフが5程度まで減らしてしまうと、

絆魂などの回復手段がないと、

押し切られることが多く、守り切れないと感じています。

それは、青白相手では、魚トークンのようなアンブロ生物や、

飛行クリーチャーがいたり、

緑白相手では、"ロウクスの打撃手"のようなパワーの高いトランプル持ちがいたり、

赤黒相手では奇襲による速攻クリーチャーや、

威迫、団結でのプレイヤー直接ダメージなど、

フィニッシュ手段が豊富で、なかなかライフ差をひっくり返せません。

(うかつにアタックすると、エンド時に返しで除去など何か呪文を唱えられて、

負けてしまうため、なかなか攻めにも転じることができない)

 

逆に言うと、序盤のライフレースを制すれば、かなり優位に立つことが出来ます。

今回のデッキはボムレアはないですが、序盤からテンポ良く、

殴っていって、アンブロエンチャントや、+X火力で、フィニッシュを狙う。

という動きがうまくできました。

 

ボムレアが引けてないときは、こういうテンポを意識したり、

"警備の抜け道"のような除去されなかったら勝ちに直結するようなカードをピックし、

6マナ、7マナのボムレアを出される前に盤面を固める。

といったゲームプランを狙うのも一つの手だと思います。

 

と、いうことで鉄板の緑白青バントカラーの

レアカードなし7勝デッキ紹介でした。

 

過去のバントカラーはこちら。↓

camera-review.hateblo.jp

camera-review.hateblo.jp

camera-review.hateblo.jp

camera-review.hateblo.jp

 

では今回はこの辺で。

[rakuten:dra-shop:10000245:detail]

 

カメラと脱出ゲームを愛するちくわのレビューブログ - にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ