MTGアリーナ ドラフト攻略ブログ ~ときどき写真~

カメラと脱出ゲーム・謎解きゲームのレビュー、MTGアリーナも始めました。

【MTGアリーナ】ニューカペナの街角 プレミアドラフト 反省会 ~赤黒t青~

MTGアリーナ、ニューカペナの街角、ドラフトデッキ紹介。

久しぶりに3勝できず、色々学んだので、紹介したいと思います。

プレミアドラフトの2勝はジェム的にかなり痛い。。。

 

プレミアドラフトの2勝はつらい。。

1-1が"蒐集家、ザンダー卿"

こいつ強いはずなんだけど、取ったとき、毎回勝てないのはなんでなのだろうか。。

蒐集家、ザンダー卿

7マナがちょっと重いけど、場に出てハンデス、死亡時パーマネント生贄。

"切り捨てた半分"ってところが絶妙に強くなくて、

相手のハンドが3枚だと1枚ハンデス。ハンドが1枚だとハンデスなし。

生贄も、相手のクリーチャーが1体だと、何も起こらず。

クリーチャー2体と宝物トークン1つだと、宝物トークンを生贄に捧げられて終了。

せめて選べたらなぁ。。

 

緑軸の宝物からザンダー卿を出すデッキにしようかとも悩んだのだけれど、

1-3で"殺人魔"も取れたので、比較的空いてるかな?と思って

赤黒に参入。

"不本意な雇用"は"殺人魔"、"着火"、"致命的遺恨"とでパクリファイスコンボになって、

確定除去にもなるので、"殺人魔に次ぐ、"赤黒のキーカードになりそうです。

6マナ必要ですが、盾カウンターも関係なく、葬れます。

"不本意な雇用" 6マナあれば、除去コンボへ。

他にも"プラズマの操作手"が安く流れてきたので、この辺をピックし、

赤黒アグロへ。

ただ、グリクシスチャームも流れてきていたので、こいつと"死体鑑定士"を

ピックし、青タッチ。

 

最終的に、出来たデッキがこちら。↓

デッキ中身。赤黒t青。

結果としては、2-3で、感想としては、

初手依存度が高く、"殺人魔"が初手にあるかないかの影響が大きく、

安定感に欠けるデッキでした。

初手に"殺人魔"があって、先手で殴っていけるケースは強いんですが、

後手だったり、初手ハンドが悪いと、テンポが非常に悪く、

あっさりそのまま押し切られて負けます。バントつえー。

 

一度押されると、"プラズマの操作手"もイマイチ真価を発揮できず、

単体で殴ってもただの3点なんですよね。しかもタフ1。。

 

除去がグリクシスチャーム頼みなので、序盤の除去がなく、

序盤に"警備の抜け道"を付けて殴られると処理が出来ず。。

もっと軽量除去もバランス良く取らないとダメだ。。反省。

 

ザンダー卿は7マナと重く、勝負が長引かないと場に出せず、

赤黒のアグロ戦略とマッチしないので、どちらかというと

青黒ミッドレンジ寄りのカードですね。

そこがまず失敗だった。

かつ除去で"絞殺"や"着火"といった軽めの除去が必要だった。

そりゃ安定感でないわな。

 

と、いうことで、2勝に終わりジェムを大損したドラフトの反省会でした。

皆さんもこういうデッキになってしまわないように、

呪文のマナカーブ(軽量除去と確定除去、バランス良く)、

デッキの方向性の統一(アグロ寄りか、ミッドレンジ寄りか)、

を意識しながらピックしましょう。

 

では今回はこの辺で。

皆さんの参考になることを祈っています。

[rakuten:dra-shop:10000245:detail]

 

カメラと脱出ゲームを愛するちくわのレビューブログ - にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ