MTGアリーナ ドラフト攻略ブログ ~ときどき写真~

カメラと脱出ゲーム・謎解きゲームのレビュー、MTGアリーナも始めました。

【MTGアリーナ】団結のドミナリア プレミアドラフト攻略 7勝デッキ紹介 ~緑黒t白~

MTGアリーナ、団結のドミナリア、始まりましたね。

さっそくプレイ、無事7勝出来たので、紹介します。

今回の色は緑黒t白です。

団結のドミナリア、始まりだぁー

初ドミナリア、1-1は"力線の束縛"。

うーん、レアとしてはイマイチ。いや、取りますけどね。

だいたい2色だと、4マナ除去。3色で3マナ除去。

"力線の束縛"
弱くはないし、使えなくはないけど、、、

1-2は"怪物的戦ヒル"。

これ、今回私の一押しカードのひとつです。

4マナとは思えない働きをします。

だいたい、7/7か8/8で出てきてくれました。

場に出たときではなく、常に墓地を参照するので、場に出たときは3/3でも、

墓地に大型クリーチャーが落ちれば瞬時に強くなります。

"怪物的戦ヒル"

1パック目は白の流れがあまり良くなく、黒メインでピック。

そして2-1が"怒りの大天使"。

こいつが本当に強かった。

キッカー払って2点ダメージ与えることができ、

だいたいの小型クリーチャー1体を除去することができるうえ、

絆魂ついてるので2点ゲインも出来てしまう。

場に出た後も飛行3/4絆魂は強く、ライフレースをかなり優位に運べます。

"怒りの大天使"
さすがレアの強さ。

3-1は"一時的封鎖"。

アグロ寄りのデッキや、トークンデッキにはぶっ刺さりですが、

アグロデッキ、トークンデッキと1回も当たらず、

ほぼほぼ手札で腐ってました。

"一時的封鎖"

レアは白だったんですが、白の流れが悪く、2パック目の途中で緑に乗り換え、

緑黒t白に着地。

そんなこんなで出来たデッキがこちら↓

デッキ中身はこんな感じ。

使っていて強かったのは、"跳ね散らすゴブリン"と"のたうつ分解者"。

"跳ね散らすゴブリン"はタフ3まで相打ちに持ち込めるところが、

意外と良く、2マナの割にかなり役に立ちました。

そして、以前Youtubeの動画で述べたのですが、

"のたうつ分解者"を中心とした、墓地活用が強いです。

墓地活用シナジー

"不気味な魂の守護者"で墓地を肥やし、その後5マナで墓地から回収。

3/1は相手の3/3と相打ち取れたり、意外といやらしいスタッツ。

"のたうつ分解者"は大抵軽く出せるし、5/5接死が優秀すぎる。

赤のルーティングはなかったですが、黒だけで、うまく墓地活用出来ました。

 

"不気味な魂の守護者"は結構安く流れてくるので、

ヒルや分解者が取れたら、使ってみてください。

意外と5マナで墓地クリーチャー回収の能力が、終盤役に立ちます。

 

皆さんの参考になれば幸いです。

 

では今回はこの辺で。

 

カメラと脱出ゲームを愛するちくわのレビューブログ - にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ