MTGアリーナ ドラフト攻略ブログ ~ときどき写真~

カメラと脱出ゲーム・謎解きゲームのレビュー、MTGアリーナも始めました。

【MTGアリーナ】兄弟戦争 プレミアドラフト攻略 7勝デッキ紹介 ~白緑~

MTGアリーナ、兄弟戦争、ドラフト攻略。

ついに始まった兄弟戦争。初ドラフトは白緑で無事7勝できました。

さっそく7勝したデッキを紹介していきます。今回の色は白緑です。

初ドラフトは7勝1敗で無事完走。

1-1は"大石弓の技師"でスタート。

アーティファクト枠も、レア枠もイマイチ。

1パック目。渋いぜ。。。

1-2で"ファイレクシアの幻視"が流れてくる。

これは赤空いているのか?

1-3で"強情なベイロス"をピック。

ここで赤緑をかなり意識していたところ、

1-4で"戦闘の打破者"が流れてくる。。

ん?これは上家は白もやってない??

今回、アーティファクト枠の影響もあって、かなり色を読むのが難しいですね。

こういうときは出来るだけ、緑に寄せて、赤にも白にも行けるようにするのが、

無難なピックですね。

2-1で"ファイレクシアの門"というボムレアを引き、

3-1で"ガイアの声、ティタニア"を仲間に加え、

最後まで赤緑か白緑か迷いながら完成したデッキがこちら↓

デッキ中身。結局白緑にしました。

除去があまり取れなくて焦っていたけど、

うまく"ガイアの贈り物"が決まり、相手のクリーチャーを除去出来ました。

特に飛行クリーチャーは、比較的ノーケアでアタックしてくるので、

"ガイアの贈り物"の到達付与能力で、討ち取ることが出来たのが良かったです。

地味に+1カウンター載るのも嬉しい。

 

また、"サリンスの鋼探し"は、能力が決まれば何枚も土地が引けて、

かなりのアドを生んでくれました。こいつマジ強い。

サリンスの鋼探し、うまくいけば土地引きまくり。

それと白の"大将軍の精鋭"、シンプルに強い。

5マナ4/4だとしてもまずまずだし、

大体場にクリーチャーかパワーストーンが出てるから、

3マナか4マナで唱えることが可能。この環境の4/4はかなりやる。

"大将軍の精鋭" この環境の4/4はかなり強い。

そして"ファイレクシアの門"、鬼強でした。

これ出しただけで、相手が投了することもしばしば。

9マナと重いので、意識的にパワーストーンを出していく必要がありますが、

長引いたときはこれを出すことでほぼ勝ちにつなげることが出来ました。

 

と、いうことで白緑の7勝デッキ紹介でした。

今回アーティファクト枠のせいで、卓の流れが読みづらいので、

受けの広いピックが特に大事な気がしています。

ただ、マナサポートはあまり豊富ではないので、

2色タッチ1色ぐらいにまとめたいですね。

 

では今回はこの辺で。

 

カメラと脱出ゲームを愛するちくわのレビューブログ - にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ