MTGアリーナ ドラフト攻略ブログ ~ときどき写真~

カメラと脱出ゲーム・謎解きゲームのレビュー、MTGアリーナも始めました。

【カメラ】ソニー ZV-1【レビュー】

ついに出ました。Vlogger向けコンデジ

youtubeで一斉にレビュー動画が上がりましたね。

ソニーさん、かなりyoutuberに配ってるっぽい。

うーん、配られてる人、うらやましい。

 

f:id:camera-chikuwa:20200603210102j:plain

SONY ZV-1

公式HPにもアップされてますね。 

https://www.sony.jp/vlogcam/products/ZV-1/

 

私はRX100M7持っているので、RX100M7から買い替えるかどうかを中心にレビューしたいと思います。

Vlogger向けになっているため、一部機能はなくなってるみたいですね。

 

RX100 M7と比べて

同等

・USB給電しながら撮影可能
・Micro USB端子
・動画撮影時間制限がない(ただし、熱による自動停止あり)
・リアルタイム顔AF/瞳AF(動物の瞳AFは静止画のみ、非リアルタイム)
・リアルタイムトラッキング
・S-Log対応

なくなったもの

・コントロールリング
NFC
・フラッシュ
・ファインダー(MIシューアクセサリのFDA-EV1MKは非対応)
・モードダイヤル

 

コントロールリングないのが辛い。。。

Vloggerは自撮りがメインですが、街中でのスナップも撮りたいタイプの私には、

コントロールは残しておいて欲しかった。。。

 

Micro USBなのも残念です。

今の時代はType-Cが主流なのに。。。

 

かなりVlogerに寄せにいった感じですね。

写真メインの人は無理に買い替える必要はないかも。

個人的には焦点距離をもっと広角にいって欲しかったです。

そこが一番残念。

 

けど、youtuber, Vloggerにはとっても使いやすいと思うので、

まずは始めてみたい。荷物小さくしたい。

という人にはちょうど良いのかもしれませんね。