MTGアリーナ ドラフト攻略ブログ ~ときどき写真~

カメラと脱出ゲーム・謎解きゲームのレビュー、MTGアリーナも始めました。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【写真】たまにはゆっくり団子

たまにはゆっくりお団子でも。 LUMIX G8+8-18mm F2.8-4.0 お店のみたらし団子って、スーパーで売ってるやつとは全然違いますね。 びっくりするぐらい柔らかくて、おいしかったです。 天気のいい日に、散歩して、休憩がてらお団子食べる。 最高ですね。 短い…

【写真】緑の小道

キレイな小道を撮ってみました。 LUMIX G8+8-18mm F2.8-4.0 レンズは相変わらずLUMIX 8-18mmF2.8-4.0。 人がいないタイミングに撮るのがポイントですね。 昔は「旅の思い出~」とかいって人が写ってるとか気にせず 写真さえ撮っとけばいいかって思ってたんで…

【写真】斜めの角度からの写真+パース

今日ご紹介するのは、京都の八坂神社で撮った写真です。 LUMIX G8+8-18mm F2.8-4.0 使ったのはLUMIX G8と8-18mmの広角レンズ。 広角レンズで斜めから撮ることで、奥に向かってパースが効いた写真になります。 手前のウサギがいい感じにボケてますね。 ウサギ…

【写真】風景写真と色合いの話

京都のお団子屋さんの写真。 LUMIX G8+8-18mm F2.8-4.0 赤(イスの布)と青(空)と緑(木)の3色が揃うと、 キレイな組み合わせですよね。 私は写真を撮るとき、この3色が揃うように心がけています。 それっぽい写真になるので。 個人的な色に対するイメ…

【写真】下から見上げる写真 ローアングル

今日の写真は、京都の建仁寺の双竜図です。 LUMIX G8+8-18mm F2.8-4.0 天井に描かれているので、必然的にローアングルになるのですが、 そこでもやはり、広角レンズは大活躍です。 普通の24mmとか28mmだと、龍しか画角に入らないです。 龍がメインなので、そ…

【写真】広角+ローアングル=パンフレット?

今回は広角レンズでローアングルの写真を紹介します。 LUMIX G8+8-18mm F2.8-4.0 観光ガイドを見ると広角で撮った写真って結構多いんですよね。 いざ言って自分も写真を撮ってみると同じようにならないってこと、 ありませんか? ああいうやつは大抵広角レン…

【カメラ】SONY α7c 買わない理由【レビュー】

ちょっと前の話ですが、SONYからα7cが発表されましたね。 いやーコスパが悪い。いや、小型化は大事なんだけど、さすがに値段がね。。 α6600とほぼ同じサイズの小型化、すげーと思ったけど、 スペックが低くて、の割には値段はすごく高くて、コスパはすごく悪…

【写真】ゴーストが入った写真もアリって話

今日は写真を撮るときの、ゴーストの話。 LUMIX G8+8-18mm F2.8-4.0 一般的に、良いレンズは、ゴースト・フレアが出ないレンズとされていますが、 太陽の強い日差しに対しては、ゴースト・フレアが出た方が雰囲気が出ますよね。 ※写真の真ん中左下らへんのや…

【写真】広角=パース効いた画になるって話

今回も8-18mmを使った写真。 LUMIX G8 + 8-18mm F2.8-4.0 普通に写真撮ると、「護守病疫」がアップに撮れて終わりなんだけど、 広角だと、背景とかももろもろ写るからいいですね! まぁ代わりに望遠側が撮れないですが、街歩きでは、広角側の方が いい仕事し…

【写真】超広角ズーム買いました

今更ながら、新しいレンズを買ったので、写真と共に紹介します。 LUMIX G8 + 8-18mmF2.8-4.0 ずばり、LUMIX 8-18mmF2.8-4.0 です。 35mm換算で16-36mmの超広角ズームレンズです。 20-60mmのレンズを使ってから、広角じゃないと満足できない体になりました。…