MTGアリーナ ドラフト攻略ブログ ~ときどき写真~

カメラと脱出ゲーム・謎解きゲームのレビュー、MTGアリーナも始めました。

【謎解き】ミステリーナイト2019「ブラッディウルフ」に参加【後編】

ミステリーナイト2019「ブラッディウルフ」に参加してきた話。

今回はメインディッシュの謎解きについて紹介します。

f:id:camera-chikuwa:20200705130328p:plain

ブラッディウルフ

前回の記事はこちら↓

camera-review.hateblo.jp

 謎解きですが、事件編の演劇+証拠品捜査 によって構成されています。

まず事件編の演劇ですが、録音・録画禁止です。ただしメモはOKです。

ということで、皆必死にメモを取ってます。

誰がこんな発言をした。どの順番で部屋に入ってきた。どの順番に座っていた。

などなど。

メモすることは無限にあります。しかも舞台にスポットライトが当たっており、

手元は真っ暗。メモが後で見返すと読めない字の汚さだったり、、、笑

終わったあとに、「うわーあの時、この人なんて言ってたっけな?」

といったことが多々発生します。

大人数のチームで来ている参加者もいて、その人達はお互いに

メモをシェアして補完してました。

 

証拠品捜査ですが、証拠品展示室があり、現場に落ちていた靴 だとか、

携帯電話の履歴 だとか事件やトリックに結びついてそうなものが

展示されています。

また、取り調べの映像が別室で放送されており、そちらも見る必要があります。

さらに、謎解きの含まれた紙が渡され、その謎(クイズ)を解いて、

スタッフに見せると、ヒント情報がもらえます。

 

事件編のメモと、証拠品情報から、事件を推理し、

犯人・トリック・動機などを解答用紙に記入していきます。

 

はい、めちゃめちゃ楽しいです。これ。

登場人物も、わざと嘘の証言をしていたりするので、

矛盾を探したり、嘘をあばく必要があります(逆転裁判のゲームに近いかも)

 

時間ギリギリまで解答用紙を記入し、走って提出場所へ。

提出後もあれで良かったのかな?やっぱりあいつが犯人か?

とか考えてしまってなかなか眠れませんでした。

 

そして、翌日。解答編の劇を見ます。そこで真実が明らかになります。

あーやっぱりね。というのと、なにーそういうこと!?といった

驚きと興奮の連続で、非常に楽しむことができました。

 

私は、犯人は当たっていたのですが、得点上位者には入れませんでした。

※ちなみに正解者は名前(探偵ネーム)がHPに載ります。

 

この興奮と唯一無二の経験は、高いお金を払う価値があります。

ぜひお金をためて次回も参加したいと思います。

皆さんも興味がある方はぜひ一緒に参加しましょう。

※結構予約がすぐ埋まってしまうので、早めの予約をおすすめします。

 

↓イーピン企画さんの公式サイトはこちら

www.epin.co.jp