MTGアリーナ ドラフト攻略ブログ ~ときどき写真~

カメラと脱出ゲーム・謎解きゲームのレビュー、MTGアリーナも始めました。

【MTGアリーナ】兄弟戦争 プレミアドラフト攻略 7勝デッキ紹介 ~青黒~

MTGアリーナ、兄弟戦争、ドラフト攻略。

第二回目ドラフトは青黒で、前回に引き続き無事7勝できました。

青黒で7勝!

1-1は"敵意ある交渉"。

4マナインスタントで、色々やるけど、3ドローは非常に強力。

敵意ある交渉

青黒のアーキタイプは"2ドロー"だが、2ドローシナジーはあまりなく、

どちらかというと、青黒飛行ビート。

完成したデッキがこちら↓

デッキ中身

"号泣の石"はボムレア感があって、ちょっと重いのだけど、

一度だけ、こいつのおかげで、逆転勝利がありました。

一気にライブラリー10枚近く削りました。

このデッキの基本戦略は、地上を3/3防衛"沿岸の防壁"で固めて、

飛行持ちクリーチャーでクロックを刻んでいくスタイル。

"翼の猛子"は、果敢持ちでかなり優秀な飛行クリーチャー。

飛行ビートの基本的カード

ついでに青と黒のレアが2枚取れていて、こいつらがめちゃくちゃ強いです。

"天空射の士官"は飛行2/3の時点で、トークンも出てくるし、ドローも出来ます。

"苦難の影"も出たらほぼ勝ちます。

相手のクリーチャーが死亡時追放されるので、死亡時誘発も起こらないし、

墓地回収も出来ないし、蘇生持ちも使えません。

しかも1マナパンプ、強すぎ。

レアパワー!

個人的には、青を使うのであればこの"胆液の水源"と"マイトストーンの稼働力"

の組み合わせが非常に強いと思っていて、おすすめです。

"胆液の水源"は2マナで場に出た時ワンドローなので、ハンド損せず場に出ます。

"マイトストーンの稼働力"も場に出たときワンドローなので、

ハンドを減らさずに展開出来ます。

"胆液の水源"によって、4/4死亡時ワンドローのクリーチャーになるため、

除去されてもワンドロー出来、かなりのアドバンテージを稼ぐことが出来ます。

また、さりげなく、4/4速攻のようにも運用できるため、

相手の意表を突くことも出来ます。

マイトストーンコンボ

飛行ビートを中心にレアパワーもあり、

マイトストーンのハンドアドバンテージコンボも内蔵した、

なかなか良いデッキに仕上がったと思います。

"胆液の水源"は"パワーストーン粉砕"とも相性が良いので、

うまく使ってアドバンテージを稼ぐことが出来ると強いです。

皆さんも試してみてください。

 

と、いうことで青黒の7勝デッキ紹介でした。

今回はカラーに割り当てられたアーキシナジーとは別に、

アーティファクトを絡めたシナジーがあるため、

そこもうまく意識すると良いデッキが出来そうです。

 

前回の7勝デッキはこちら。

camera-review.hateblo.jp

 

 

では今回はこの辺で。

 

カメラと脱出ゲームを愛するちくわのレビューブログ - にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ