MTGアリーナ ドラフト攻略ブログ ~ときどき写真~

カメラと脱出ゲーム・謎解きゲームのレビュー、MTGアリーナも始めました。

【MTGアリーナ】ニューカペナの街角 クイックドラフト攻略 7勝デッキ紹介 ~青緑白~

MTGアリーナ、ニューカペナの街角、クイックドラフト7勝デッキ紹介。

第3回は青緑白のバントカラーです。

7勝達成!

前々回と前回も言った通り、この環境はバントカラー(緑白青)が鉄板に強いので、

この辺を狙っていきたいと思いながらピックスタート。

 

1-1は"雑集家、ラグレーラ"。

初手で3色をピックするのは、その時点で色が決まってしまうので、

普通は避けたかったりしますが、バントカラーやりたいので、

ここはラグレーラをピック。

"雑集家、ラグレーラ"
相手のクリーチャーと自分のクリーチャーを最大1体追放できる。

このラグレーラ、かなり強くて、相手のクリーチャー追放はもちろん強いんだけど、

自分のクリーチャーは、+1カウンターが2個載って返ってくる。

自分のクリーチャーを追放しておくことで、

ラグレーラが除去されたときの保険として備えておくことが出来る。

相手の強クリーチャーも戻るが、自クリーチャーは+1が2個載るので、

ほぼ対等に戦える。(+1カウンター2個はかなり強い。)

他にも相手のトークンクリーチャーであれば単純に除去できるし、

自分の除去エンチャント貼られたクリーチャーに使えば、

疑似エンチャント破壊にもなる。

伝説のクリーチャーなので、2体場に出せないが、だいたい除去されるので、

2枚目見かけたときも迷わずピック。

 

1-2は"大都市の天使"。

カウンターが載ってるクリーチャーがアタックすればワンドロー。

"支援工作員"+"風変りなペット"のおかげで比較的容易に条件達成でき、

ハンドアドバンテージを稼げます。強い。

"大都市の天使"
トークンに+1カウンター載っていれば簡単にドローできる。

 

その後は、"市民の奉仕者"や"風変りなペット"といった、

緑白市民と、青白アンブロビートの強カードをピックしていき、

2つが混ざったデッキが完成。

 

出来たデッキがこちら。↓

デッキ中身。2色土地も多く取れていて安定感も〇。

"照光の巨匠"と"壮麗なる変化"のコンボはかなり強く、

2ターン目に"照光の巨匠"、3ターン目に"壮麗なる変化"で謀議をすると

突然の10点パンチが飛んでくることになる。

2ターン目や3ターン目に、マナが立っていて、除去を構えているケースは

少なく、初手にこいつらがあればほぼ決まります。

突然の10点パンチコンボ。

いきなり10点ライフ削られると、さすがにきつく、

その後の、アンブロ魚トークンや、飛行クリーチャー、トランプルなどで、

残り10点ぐらいはあっさりと削り切ってしまえる。

(ちなみに私は一度、2ターン目に"照光の巨匠"、3ターン目、4ターン目に

 "壮麗なる変化"を打たれて、即死したことがあります。

 飛行も付与されるので、こちらの地上壁クリーチャー意味なし。)

 

バントカラー(青白緑)が正義だと痛感するドラフトでした。

うまく組めるとやはり強いです。

"照光の巨匠"と"壮麗なる変化"のコンボは本当に強力なので、

皆さんも機会があれば狙ってみてください。

 

と、いうことで青白緑バントカラーの7勝デッキ紹介でした。

では今回はこの辺で。

[rakuten:dra-shop:10000245:detail]

 

カメラと脱出ゲームを愛するちくわのレビューブログ - にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ