MTGアリーナ ドラフト攻略ブログ ~ときどき写真~

カメラと脱出ゲーム・謎解きゲームのレビュー、MTGアリーナも始めました。

【MTGアリーナ】ニューカペナの街角 クイックドラフト攻略 7勝デッキ紹介 ~青白黒~

MTGアリーナ、ニューカペナの街角、クイックドラフト7勝デッキ紹介。

第二回は青白黒のエスパーカラーです。

7勝に到達。

前回も言った通り、この環境はバントカラー(緑白青)が鉄板に強いので、

この辺を狙っていきたいと思いながらピックスタート。

 

1-1は"こだまの検察官"。青の無難な強カード。

1-2で全然良いカードがなく"死体鑑定士"をピック。

このカードは3マナ3/3ワンドローと、かなり強いカードだけど、

色がちょっとね。。。

1パック目は全体的にカードが渋く、良いカードが流れて来なかったので、

受けを広げるために青中心に土地を多めにピック。

 

2-1で"死体の爆発"をピック。

全体除去で、一度相手に使われて全滅してそのまま負けたことがあるので

強いカードだと思う。

青黒t赤辺りがポジションが良さそうかなと考え、

青黒方面にピック方針をシフト。

死体の爆発。全体に3点とか4点ぐらいはいくかな。

と、思いきや3-1でボムレア"聖域の番人"が登場。

これはさすがにボムレア。タッチするしかない。

"聖域の番人" シンプルにボムレア。

5/5飛行ですでに強いのに、盾カウンターが2個ついてくる。

盾カウンター取り除くと1/1市民トークンとワンドロー。

このワンドローがマジで強かった。

実質5/5飛行+1/1 トークン2体 + 2ドローです。

 

出来たデッキがこちら。↓

デッキ中身がこちら。

"捨て石の従僕"は謀議と相性が良く、積極的に捨てて、+1カウンター載せつつ、

1/1アンブロお魚を召喚出来る。

"貴顕廊一家の新入り"や、"宴をかき乱す者"はパワーが高く、

"警備の抜け道"との相性が良かったです。

("貴顕廊一家の新入り"の墓地でのドローは終盤地味にありがたい!)

"貴顕廊一家の新入り"、"宴をかき乱す者"
どちらも頭でっかちで、"警備の抜け道"との相性〇

"裏通りの暴れ者"で地上をけん制しながら、粘り、

隙をみて"警備の抜け道"や魚トークンでチクチクと攻める感じでした。

"壮麗なる変化(4/4飛行に変化のインスタント)"でハンドアドバンテージを失わずに、

相手のクリーチャーを倒したり、除去の火力/格闘を回避できたのも良かったです。

 

ちなみに"聖域の番人"は出したらほぼ勝ちです。

うまくロングゲームに持ち込んで、この天使を出せば勝ち。

"砕かれた織天使"も地味に色事故を防止してくれて、勝利に貢献してくれました。

2色土地とか3色未開地入れてても

土地事故は起こるので、マナサポとファッティを兼ねてくれるのはありがたい。

それと、3色未開地を3枚入れたおかげでデッキ圧縮できており、

ほんのりマナフラが起こりにくかったように感じます。

 

バントカラー(青白緑)が鉄板ですが、流れが良くない時は、

こんな感じで、青白黒のエスパーや、白緑赤のナヤにうまく

シフトするのが良さそうです。

 

と、いうことで青白黒エスパーカラーの7勝デッキ紹介でした。

では今回はこの辺で。

[rakuten:dra-shop:10000245:detail]

 

カメラと脱出ゲームを愛するちくわのレビューブログ - にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ