MTGアリーナ ドラフト攻略ブログ ~ときどき写真~

カメラと脱出ゲーム・謎解きゲームのレビュー、MTGアリーナも始めました。

【MTGアリーナ】ニューカペナの街角 クイックドラフト攻略 7勝デッキ紹介 ~緑白t赤~

MTGアリーナ、ニューカペナの街角、クイックドラフト7勝デッキ紹介。

デッキ紹介第8回は緑白t赤の前回と同じくナヤカラーです。

7勝1敗!

毎度言っている通り、バントカラーが鉄板なのですが、

流れが悪いときは、ナヤやエスパーにシフトするのも逃げ道の一つです。

今回はナヤにシフトしたパターン。

 

1-1は良いカードが全然なく"屈服の拒否"をピック。

1-2もあまり良いカードがなく"掃除係"をピック。

正直かなり苦しいピック。

1-1と1-2はこいつらをピック。厳しい。。

"掃除係" 6/6はシンプルに強いし、エンチャント破壊や

アーティファクト破壊はたまに輝くので悪くはない。

1-3で"群衆の寵児"をピック。

ここで緑白の市民ベースで青タッチをプランに入れてピック。

ただ、青のカードがイマイチ流れてこない&除去も流れてこない。。。

赤緑の2色土地は流れてきていたので、

何か赤のボムレア引いたときように確保。

思ったより枚数が取れたので、

途中で"舞台座一家の料理人、ロッコ"と"舞台座一家の魔除け"

もピックしデッキに投入。

ナヤカラーのアンコモンカード。

緑白t青にいきたかったが、マナベース的にも、除去の枚数的にも

タッチ赤に行った方が良さそうなので、バントをあきらめてナヤへ。

 

最終的に、出来たデッキがこちら。↓

デッキ中身。ナヤカラーです。

実質ほぼ緑白。

"舞台座一家の料理人、ロッコ"は6マナor7マナで使いたいので、

6マナのカードとして想定しています。

3マナのカードとしてカウントすると、マナカーブが

少しおかしくなるので、ここは注意です。

(3マナで出すとめっちゃ弱いので、最低6マナで出して、

 "鼓舞する監視者"につなげたい)

 

使ってみて思ったより活躍したのが、"魔導士の従者"。

こいつって3マナ4/3相当のスペックなので、優秀ですよね。

市民ならもっと強かったのに、ならず者なんですよね。そこが残念。

"魔導士の従者" 3/2+1/1が出てくる

後は言うまでもないですが、"鼓舞する監視者"が2枚入っていて、

こいつはただつよでした。

 

"継ぎ当て"も比較的安く流れてきますが、

3マナ域に強いカードが取れている場合、十分採用できると思います。

"鼓舞する監視者"の疑似枚数増やしとしても使えます。

"継ぎ当て"

この環境、3色のマルチカラーに強いカードが多いので、

"ラフィーンの密通者"の謀議で墓地に捨てて、

"継ぎ当て"で墓地から釣り上げることもできます。

白メインのデッキであれば、これで色事故を防ぎつつ、

"規律正しい決闘者"や"雑集家、ラグレーラ"といった3色マルチカラー

も場に出しやすくなります。

覚えておきましょう。

 

と、いうことで緑白t赤の7勝デッキ紹介でした。

ほぼ緑白ですが、除去や土地、アンコモンマルチカラーカード次第では、

バントではなく、ナヤにいくのもありですね。

 

過去のナヤカラーはこちら。↓

camera-review.hateblo.jp

camera-review.hateblo.jp

 

では今回はこの辺で。

[rakuten:dra-shop:10000245:detail]

 

カメラと脱出ゲームを愛するちくわのレビューブログ - にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ