MTGアリーナ ドラフト攻略ブログ ~ときどき写真~

カメラと脱出ゲーム・謎解きゲームのレビュー、MTGアリーナも始めました。

【MTGアリーナ】クイックドラフト攻略 真紅の契り 7勝デッキ紹介 ~青赤~

今回もイニストラード 真紅の契り、クイックドラフトの7勝デッキ紹介。

デッキカラーは今一部で流行っていると噂の青赤。

f:id:camera-chikuwa:20220129204358p:plain

青赤7勝達成。

正直理想的な青赤のデッキではなくて、

通電の幻想家と、予言の像でゴリ押ししていくデッキ。

 

ピックは1-1でバリスタの監視兵をとり、その後は、緑に行きたかったけど、

あまりいいカードが流れてこず、預言の像がとれたので、

マナサポートあれば、ボムレア来てもタッチできるぞ。。

と思っていたらボムレア引けず。。。むしろ予言の像が3枚ピックできた。

f:id:camera-chikuwa:20220129204449p:plain

デッキ中身がこちら。

完成したデッキがこれ。前のめりにパワーカードでゴリ押ししていく感じ。

レアカードがなくても作れるのがこのデッキの良いところ。

 

本来の赤青のデッキは、

赤は"ケッシグの炎吹きを"ベースを複数並べて、

軽量呪文"無謀なる衝動"、"祖先の怒り"などを連打し、1点火力をぶち込んでいく。

といったムーブ。

炎吹きが2体場にいる状態で、無謀なる衝動から、祖先の怒りにつなげれば、

それだけでカードを引きながら4点相手に与えることが出来る。

f:id:camera-chikuwa:20220129211513p:plain

赤のキーカード、炎吹きがこんなに活躍するなんて。

そして、青のキーカードは"嵐追いのドレイク"をベースとして、

強化呪文、"うねる待ち伏せ"や"祖先の怒り"を打ち、

カードをドローしながらクロックを積んでいく といったムーブ。

f:id:camera-chikuwa:20220129212022p:plain

青のキーカード、ドレイクはアンコモンなので複数枚取れたらうれしい。

比較的、安めのカードで構成されるため、卓によっては、

赤青が空いていればもっと強くなります。プレミアドラフトでは特に。

4枚以上祖先の怒りを取れたりもします。実際ケッシグの炎吹きは

4枚ピック出来ました。(最終的に2枚しかデッキには入れてないけど。)

 

ブン回りのときのスピードはかなり速く、

1T目:ランタン

2T目:ドレイク、 ランタンで1点

3T目:祖先の怒り+うねる待ち伏せ で合計7点+2ドロー。

とかされるとかなり辛いです。

 

また、ケッシグの炎吹きが複数場にいる状態で、無謀なる衝動から、

錬金術師の挽回でバウンスしながらアタックされると、

テンポをとられつつかなりのダメージを受けます。

 

青赤は前々から興味はあったのですが、キーとなるボムレアが存在しないため、

参入キッカケをつかむのが難しく、かき集めて初めて強いデッキなので、

中途半端にしかカードが揃わないとめちゃめちゃ弱い紙束デッキになります。

 

爽快感はすごいので、機会があればぜひやってみてください。

 

では今回はこの辺で。

 

[rakuten:book:20481311:detail]

カメラと脱出ゲームを愛するちくわのレビューブログ - にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ