MTGアリーナ ドラフト攻略ブログ ~ときどき写真~

カメラと脱出ゲーム・謎解きゲームのレビュー、MTGアリーナも始めました。

【MTGアリーナ】団結のドミナリア プレミアドラフト攻略 7勝デッキ紹介 ~青白t黒~

MTGアリーナ、団結のドミナリア、ドラフト攻略。

7勝したデッキを紹介していきます。

今回の色は青白t黒です。

青白で7勝

1-1は"選定された平和の番人"。

他のボムレアに比べれば地味だが、まぁ悪くないカード。

前回も紹介しましたが、こいつは相手の手札が見れるだけでも十分強い。

3/3警戒も十分採用ライン。

令和のPVこと、"選定された平和の番人"

1-2で"群れの渡り"。

上家の人、これ取らないのか。

めっちゃ強いカードだと思うんだけどなぁー。

7マナだけど、3/3トークンが4,5体出てくるし、

2マナでランドサーチとしても使えるので、かなりつぶしが効く良いカード。

"群れの渡り"

1-3で"空騎士、トゥーラ・ケネルッド"。

インスタントかソーサリーで地上に1/1トークンを出す

青メインならタッチでも入れたい優秀カード。

ここで、青白緑寄りのデッキを目指すことに決定。

"空騎士、トゥーラ・ケネルッド"

毎度恒例、"飛翔するドレイク"や"タラスの見張り"をピックしながら

2-1では"銀の精査"をピック。

4マナ2ドローインスタントとしても使えるし、

5マナ3ドロー、6マナ4ドローソーサリーとしても使える、柔軟なカード。

”銀の精査" 4マナ2ドローインスタント。

3-1で、"シェオルドレッド"様が降臨したので、

無理やりタッチしました。

途中で、白黒土地取るか迷ったところで、もう1枚取っておけばよかった。。。

ここで、緑は全然取れてなかったので、

緑タッチはやめて、青白t黒に変更しました。

 

そんなこんなで出来たデッキがこちら↓

デッキ中身がこちら。

2マナ域が全然取れなかった。。

けど、赤緑アグロにさえ当たらなければ、意外ともっさりしがちな環境なので、

なんとかなりました。

2マナ域は、打ち消し、除去があるので、一応なんとかなります。

妨害・除去カード多めの構成。

今回使ってみて、思ったより強かったのが、"勢いを挫く"です。

"勢いを挫く"

2マナでタップして麻痺カウンターを3個置くので、

現ターン含めて4ターンタップするので、意外と継続時間が長く、

実質除去に近いです。

また、占術1も地味に助かります。

ただ、あくまで疑似除去で、盤面的には1枚損しているので、

あまり多くは入れない方が良いと思います。

飛行ビートの図

飛行ビートにおいては、天敵である緑の到達4/4をタップできるのが、

非常に効果的です。

麻痺カウンターが載っているうちに、速やかに空から殴り切りましょう。

 

と、いうことで青白t黒の7勝デッキ紹介でした。

前回紹介した青黒とベース戦略は同じで、飛行ビートです。

飛行の優秀なカードを、黒でサポートするか、白でサポートするかの差です。

ここは引いたレアや、流れてくるカードに合わせて空いてそうな方に

すれば良いと思います。

 

過去の7勝デッキ紹介はこちら↓

★青黒

camera-review.hateblo.jp

★赤白t青

camera-review.hateblo.jp

★緑黒t白

camera-review.hateblo.jp

 

では今回はこの辺で。

 

カメラと脱出ゲームを愛するちくわのレビューブログ - にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ