MTGアリーナ ドラフト攻略ブログ ~ときどき写真~

カメラと脱出ゲーム・謎解きゲームのレビュー、MTGアリーナも始めました。

【MTGアリーナ】プレミアドラフト攻略 神河:輝ける世界 7勝デッキ紹介 ~青赤~

MTGアリーナ、プレミアドラフト、神河:輝ける世界、7勝デッキ紹介。

今回紹介するのは青赤です。

アーキタイプとしてはアーティファクト

f:id:camera-chikuwa:20220226224736p:plain

赤青アーティファクト機体。スマホだったので見づらくてすいませんね。

1-1のピックは"継ぎ接ぎの自動機械"。

1-2で"熱心なメカ乗り"が流れてきたので、アーティファクトやってみたいなと

思って赤青参入。

こいつ自体も2マナ2/2飛行はふつうに優秀。

3-1と3-2で運よくピックできた"大峨頭の兜"と、"流星の信奉者、ゴロゴロ"

のレアパワーによって、急激にデッキパワーがあがったおかげで

なんとか7勝 といったイメージ。

赤黒ほどの爆発力はないので、正直あまりお勧めはしないです。

f:id:camera-chikuwa:20220304011423p:plain

赤レア。自身もそこそこ戦えるし、能力も強力。

アーティファクトとはいっても、機体というよりは換装がメイン戦略で、

一体に換装して、突撃させていって、相打ちをとる。

というアタックを繰り返すことで、リソースを削り切るイメージ。

エンチャントや装備品と違って、相打ち後、場にクリーチャーとして残るので、

隙も少ないところもグッド。

 

換装持ちクリーチャーの中でも、自身も普通に使えるやつが多いので、

無理せず序盤から展開していくことができ、後半は換装して

大型クリーチャーとも戦っていく感じですね。

換装は地味にマナフラ受けになるのがいいですね。

(アタッククリーチャーにつけて、アタック後、換装して付け替えたり。)

 

白緑エンチャントアーキには"更生の季節"という優秀な墓地回収があるのですが、

アーティファクトアーキには墓地回収があまりないので

"将軍、山崎兵子"を換装、火力や、バットリでフォローしながら

墓地のクリーチャーを繰り返し回収していくのが息切れ対策として、非常に大事です。

f:id:camera-chikuwa:20220304012252p:plain

将軍、兵子様。「唱えても良い」は魂力としては使えないので注意。

今回は、山崎兵子が大活躍で、序盤に死んだ猿スリングを復活させて、

自身に換装したり、"実験統合機"で疑似ドローしたりと、

色々と活躍してくれました。

 

といった感じで今回は赤青の7勝デッキ紹介でした。

ぶっちゃけオススメアーキではないですが、

やたら赤の換装持ち、青の換装持ちが流れてくる状況でしたら

皆さんも挑戦してみてください。

 

では今回はこの辺で。

 

[rakuten:book:20534168:detail]

カメラと脱出ゲームを愛するちくわのレビューブログ - にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ