MTGアリーナ ドラフト攻略ブログ ~ときどき写真~

カメラと脱出ゲーム・謎解きゲームのレビュー、MTGアリーナも始めました。

【MTGアリーナ】プレミアドラフト攻略 神河:輝ける世界 7勝デッキ紹介 ~緑黒~

MTGアリーナ、プレミアドラフト、神河:輝ける世界、7勝デッキ紹介。

今回紹介するのは緑黒です。

あれ?緑黒はプレミアドラフトだと意外にこれが初。

f:id:camera-chikuwa:20220411235324p:plain

7-1

1-1はレア"噛掌の忍者"。ご覧の通り、プレミアドラフトの表紙にもなっている

スーパーかっこいいカード。

3マナ3/3で1枚選んでハンデスだと思えば、十分強い。

f:id:camera-chikuwa:20220412000138p:plain

嚙掌の忍者。ボムではないけど、しっかり強い。

1-2で"闇叫び"をピックし、緑黒を軸にピックを推進。

2-1で"カエル乗り、達成"をピック。

3-1で"樹海の幻想家、しげ樹"をピック。

3-2”無孤勢団の霊裂機”をピック。

レアカードピックしまくりで、カードパワーがかなり高いデッキが完成。

プレミアドラフトの方が、こういう上振れも大きいのが面白いところ。

f:id:camera-chikuwa:20220412010007p:plain

レアカードたち。たまにはこういうラッキーピックしてもいいよね。

ちなみに2-2で蜥蜴丸流れてきたので、思わずピック。

タッチでも使いたいと思ったのだけど、2色土地が全然回ってこず。。

プレミアドラフトの2色土地は本当に点数が高くて、

なかなか回ってこないです。

 

出来たデッキがこちら↓

f:id:camera-chikuwa:20220411235437p:plain

デッキ中身。レアが4枚投入のパワーデッキ。

緑黒の代表格ともいえる、"ねじれた抱擁"が残念ながらピック出来ませんでした。

こいつと"闇叫び"による使いまわしコンボはめちゃくちゃ強いのですが、

残念ながら実現できず。

とはいえ、レアカードを4枚もピック出来ているので、

"闇叫び"でそいつらを使いまわすだけで十分おつりがきます。

"カエル乗り、達成"や"噛掌の忍者"はエンチャントやアーティファクトでないので、

追放除去の対象になりにくいため、比較的墓地回収しやすかったです。

また、後で回収できると思えば、"樹海の好意"のような魂力カードも、

出し惜しみせず思い切って使っていけます。

f:id:camera-chikuwa:20220412010248p:plain

樹海の好意。+3/+3は強力。魂力なので打ち消しされにくいのもポイント。

他も"花咲く跳獣"や、"梅澤敏郎の生涯"など良カードはとれていますが、

除去カードが全然取れませんでした。

いやー、プレミアドラフトの除去は本当に点数が高い。

たぶん、多少強いレアカードやアンコモン流してでも除去取ってる人がいます。

確定除去はとれておらず、ピックできた除去は

"お前はもう死んでいる" ダメージを受けているクリーチャー破壊

"達人の咎め" 一方格闘

"古代への衰退" アーティファクトかエンチャント追放

の3枚のみ。うーん。どれも不安定。

確定除去が全然とれなさそうなのもあって、"樹海の好意"のような

強化呪文によるバットリで無理やり道を切り開く方向も見据え、

途中から少し意識してピックしました。

 

結果は7-1。さすがに"カエル乗り、達成"を筆頭にレアが強くて、

無事勝つことが出来ました。

とはいえ除去が薄かったので、レア出されると処理が難しく、

神話ドラゴンサイクル出されると辛かったです。

運よく

"樹海の好意"の魂力到達付与、

"竹林の射手"の魂力飛行クリーチャー破壊、

がタイミング手札にあり、相手の対処カードもなく討ち取れましたが、

やっぱり除去大事だなーと再認識しました。

f:id:camera-chikuwa:20220412012810p:plain

到達コンビ。除去や飛行クリーチャーがいないときはこの辺もしっかり取りましょう。

 

ちなみに以前に紹介した緑黒(ただしクイックドラフト)はこちら。

クイックドラフトでは2/3でタッチしてますね。

camera-review.hateblo.jp

camera-review.hateblo.jp

camera-review.hateblo.jp

 

では今回はこの辺で。

皆様のドラフトの参考になれば幸いです。

 

[rakuten:book:20534168:detail]

カメラと脱出ゲームを愛するちくわのレビューブログ - にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ