MTGアリーナ ドラフト攻略ブログ ~ときどき写真~

カメラと脱出ゲーム・謎解きゲームのレビュー、MTGアリーナも始めました。

【MTGアリーナ】クイックドラフト攻略 神河:輝ける世界 7勝デッキ紹介 ~赤黒~

MTGアリーナ、クイックドラフト、神河:輝ける世界、7勝デッキ紹介。

第三回のカラーは赤黒です。

f:id:camera-chikuwa:20220320215327p:plain

赤黒でなんとか7勝完走。

1-1のピックは"霜剣山の精錬者"。

1-2で"銀毛の達人"、1-3で"鬼流の金床"をピック。

1-2はレアピックで流れてきていたので、青黒空きかどうかはまだ確定ではないが、

1-3で金床流れてくるってことは、赤黒空いてそうなので、

この辺から赤黒をかなり意識してピック開始。

運よく2-1で"カエル乗り、達成"をピック。

こいつ本当に強い。3マナ3/3で、エンチャントで3/3カエルが出て、

実質3マナ6/6相当。しかも回避能力もあるし、カエルにはドレイン能力もある。

エンチャントでもアーティファクトでもないので、除去に引っ掛かりづらく、

パワーも3なので、パワー4以上追放にも引っ掛からない。

f:id:camera-chikuwa:20220320220436p:plain

カエル乗り、達成。シンプルに鬼つよカード。

出来れば、こいつはすぐには出さずに、エンチャントも出せるタイミングで

戦場に出したい。

そうすれば即除去されたとしても最低3/3カエルは出るので、盤面稼げます。

 

出来たデッキはこちら↓

f:id:camera-chikuwa:20220320215425p:plain

かなりアグロに寄せたデッキ。土地は攻めの15枚。

デッキはかなりアグロに寄せて、土地は15枚まで削った。

マナ域も、ほとんどが3マナ以下に収まっていて、

"無孤勢団の伏兵"も2マナで忍術できるし、

"鉄蹄の猪"も2マナのバットリとして想定。

実際4マナ以上必要なカードは、4枚のみ。

本当は火力も欲しかった。。。

 

BO1は初手補正があるので、土地2枚はほぼ確保でき、

2枚あればほぼ動けるので、土地事故はあまりなく、

相手が初動3ターンなどのゆったりとしたハンドであれば

速やかに殴り勝つことが出来る。

長期戦になると厳しいので、序盤にどれだけライフを削れるかがカギ。

残り5点ぐらいまで削れれば、フルパンに+3/+1トランプルを合わせたり、

1点ドレイン、1点ダメージの1マナエンチャント達で削ったり、

赤の祭殿で1点ダメージ与えたり、"鬼流の金床"で1点ドレインしたりして、

ゴリ押しできる。

f:id:camera-chikuwa:20220320223059p:plain

ゴリ押しするカード達。最後の一押しとして、赤黒なら欲しいカード達。

 

ボムピックを見据えて、片方の色が合っている2色土地もとっていたけど、

結局ボムレアは引けず。

青黒忍者アグロとか、赤黒アグロは、長期戦は得意ではないので、

思い切ってアグロ寄りで土地15枚にするの結構強いと感じました。

結構チャレンジングですが、とがってる分、ハマると強いです。

機会があれば皆さんも試してみてください。

 

では今回はこの辺で。

[rakuten:book:20534168:detail]

カメラと脱出ゲームを愛するちくわのレビューブログ - にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ