MTGアリーナ ドラフト攻略ブログ ~ときどき写真~

カメラと脱出ゲーム・謎解きゲームのレビュー、MTGアリーナも始めました。

【MTGアリーナ】クイックドラフト攻略 神河:輝ける世界 7勝デッキ紹介 ~緑黒t青~

MTGアリーナ、クイックドラフト、神河:輝ける世界、7勝デッキ紹介。

第二回のカラーは緑黒t青です。

f:id:camera-chikuwa:20220320020744p:plain

緑黒t青で7-1。

1-1のピックは"沈黙の蜘蛛、琴瀬"。

相手の墓地のカード1枚をパクってくる普通に強いカード。

これで除去やボムカードをパクってくれば、1対2以上交換が出来る。

忍術や墓地回収で使いまわせればさらにアド。

しかも相手のデッキや手札も確認できるので、どんな除去がまだ残っているか、

どんなボムが山札に眠っているかがわかり、情報的にもかなり優位に立てる。

f:id:camera-chikuwa:20220320211307p:plain

沈黙の蜘蛛、琴瀬。相手のデッキも把握できるので、警戒すべきカードもわかる。

こいつは、忍者シナジーではないので、無理に青黒でなくても良いので、

1-2では、"花咲く跳獣"、1-3で"機械壊しの河童"といった緑の良カードが取れたので、

緑黒t青を見据えてピックを継続。

2-1で"勢団の銀行破り"を取り、2-1で"現実の設計者、タメシ"が流れてきたので即ピック。

その後、2色土地を意識的にピックしながら、最終的に出来たデッキがこちら↓

f:id:camera-chikuwa:20220320020830p:plain

デッキ中身。クイックは2色土地が安く、タッチがしやすい。

2色土地のおかげで無理せずタメシ用の白マナを確保。

中身としては、かなり緑が濃いめ。

前回のプレミアの白緑の際にも書いたが、

"機械壊しの河童"と"花咲く跳獣"が強く、かつ"梅澤敏郎の生涯"も

アグロキラーで、無難に強い。

さらに緑のキーカードである(と私は思っている)

"更生の季節"で2枚墓地回収ができ、かなりハンドアドバンテージを取りにいける。

(3マナ有効牌2ドローはかなり強い)

これのおかげで比較的積極的に魂力を使っていける。

※追放除去だらけのデッキとは相性悪いけど。

f:id:camera-chikuwa:20220320213952p:plain

後で回収できる、という安心感で魂力を使うハードルが下がる

"更生の季節"は2枚デッキに入れてもいいと思う。

それと、更生の季節は、"樹海の幻想家、しげ樹"や"巨大な空亀"とのコンボで、

無限墓地回収ができます。

環境的に墓地追放はほぼ存在しないため、これはリミテでは非常に強力。

ぜひ覚えておきましょう。

f:id:camera-chikuwa:20220320214527p:plain

手札から"更生の季節"を回収して、"更生の季節"でこいつらを回収すれば無限回収が出来る。

次回クイックドラフト再開後は、点数調整されているかもしれませんが、

プレミアドラフトとクイックドラフトでは2色土地の点数が違うため、

クイックドラフトでは積極的に3色目タッチを狙ってみても良さそうです。

ここは意識するとかなりデッキ構築の幅(ピック選択の幅)が広がると思います。

試してみてください。

では今回はこの辺で。

 

[rakuten:book:20534168:detail]

カメラと脱出ゲームを愛するちくわのレビューブログ - にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ