MTGアリーナ ドラフト攻略ブログ ~ときどき写真~

カメラと脱出ゲーム・謎解きゲームのレビュー、MTGアリーナも始めました。

【MTGアリーナ】クイックドラフト攻略 神河:輝ける世界 7勝デッキ紹介 ~青黒②~

MTGアリーナ、クイックドラフト、神河:輝ける世界、7勝デッキ紹介。

第7回のカラーは青黒の、忍者デッキです。

f:id:camera-chikuwa:20220410192725p:plain

久しぶりに7-1。

1-1のピックは"月の賢者の養子、ナシ"。

忍術が通れば、ライフ払うとはいえ、呪文をマナ払わずに使えて、

これでボムクリーチャーや、除去が捲れればかなりのアド。

ただ、ライフを払うので、こちらから先に押し込むようなデッキでないと

真価を発揮できません。

なので、青黒忍者を見据えながら、飛行の"墨昇の潜入者"などを

意識的に早めにピック。

本当は軽めの除去が欲しかったのですが、

そちらはあまり流れてこず。。。代わりとして、苦無や、おま死を採用。

f:id:camera-chikuwa:20220410195309p:plain

今回活躍したカード。やはり飛行は大事。潜入者はブロックしたらパンプするという構えも出来るので、ブロックされにくい。

それと2-1でピックした"渦巻く霧の行進"、まぁレアだし取るか、ぐらいの

感じでピックしましたが、これ、めちゃくちゃ強かったです

X体フェイズアウトする。という効果ですが、

相手のダブルブロックの片割れに使っても良し、

相手の除去回避に使っても良し、

最後のとどめに使っても良し、とかなり万能でした。

f:id:camera-chikuwa:20220410195604p:plain

渦巻く霧の行進。めちゃくちゃ強い。

特に青黒忍者では、忍術発動のために、到達持ちクリーチャーをいったんどかしたり、

終盤、お互いクリーチャーが並んだとき、これで相手クリーチャーを全部

フェイズアウトして、フルパンで勝つ。といったムーブが勝ちパターンでした。

f:id:camera-chikuwa:20220410195910p:plain

相手のクリーチャーを全てフェイズアウト、GGです。

他にも"嵐風招来"もピックしましたが、

デッキが青黒アグロ方向に進んだため、デッキには投入せず。

個人的には青黒アグロは土地15枚構成で軽めに寄せた方が強いと

感じているので、今回も土地15枚構成です。

前回青黒で7勝したときも土地15枚のアグロ構成でした。

"当世"のおかげで多少なんとかなります。


デッキはこんな感じです。↓

f:id:camera-chikuwa:20220410200251p:plain

デッキ中身。毒血勢団の影歩きは忍術で出すので4マナ計算。

アグロと飛行に寄せてます。土地は15枚です。

アグロデッキでは地味に"装身"が強いと思っています。

これは強くお勧めしたいです。

f:id:camera-chikuwa:20220410201135p:plain

装身。4/5というナイスサイズに加えてキャントリップが嬉しい。

飛行クリーチャーを並べてアタックし、ブロックされたやつに"装身"。

ブロックされなければ忍術。といったムーブが強いです。

ワンドローもついてるので、テンポも失いません。

4/5というサイズも絶妙で、結構この環境、4/4が多いんですよね。

白の"空に祝福されし侍"とか、緑の"花咲く跳獣"とか、

こいつらのせいで飛行クリーチャーが止まるのを阻止し、

ゴリ押しができます。

また、"銀毛の達人"がいると飛行クリーチャーのパワーが1上がるので、

ライフを削る速度が上がります。

 

青黒ではアグロ構成+土地15枚構成、"装身"の採用をおすすめします。

青黒やってて後半まくられちゃうなぁー、勝ちきれないなぁーという人は、

思い切ってもっと尖らせてみることをおすすめします。

ぜひお試しあれ。

 

↓過去の青黒デッキ紹介。

camera-review.hateblo.jp

 

では今回はこの辺で。

[rakuten:book:20534168:detail]

カメラと脱出ゲームを愛するちくわのレビューブログ - にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ