MTGアリーナ ドラフト攻略ブログ ~ときどき写真~

カメラと脱出ゲーム・謎解きゲームのレビュー、MTGアリーナも始めました。

【MTGアリーナ】バルダーズ・ゲート プレミアドラフト攻略 7勝デッキ紹介 ~白緑t赤青~

MTGアリーナ、アルケミーホライゾン:バルダーズ・ゲート、

プレミアドラフト攻略、7勝デッキ紹介。

今回も、ピックや対戦中に考えていることを動画にしているので、

良ければご視聴よろしくお願いします。↓


www.youtube.com

 

今回は白緑t赤青の4色デッキとなります。

7勝2敗でギリギリ完走。

まず1-1は"物忘れの多いホリファント、ルールー"。

やっぱり専門家持ちが強いんですよね。この環境は。

"物忘れの多いホリファント、ルールー"

1-2で"戦慄のリノーム"。

緑の優良コモン。出来事も、自身もどちらも強力ですが、

雑に出来事を打って、対応してクリーチャーを除去されると、

"戦慄のリノーム"も対象不適切で出来事呪文が消え、

そのまま墓地に行ってしまうので、使うタイミングは要注意です。

"戦慄のリノーム"は以前紹介した緑の優良クリーチャーたちの一角。

ただ、1-3以降はほとんど白のカードをピックし、

2色目は決まらずそのまま2パック目へ。

 

そして今回のピックの分岐点であったであろう、2-2のピック。

"歩哨竜、ミーリム"と "雄叫ぶゴブリン" で悩みました。

白に色が合わないけど、出たら強いミーリムか、

ゴブリンをとって赤白に行くか。。。

ただ、ピック的にこのタイミングで赤白アグロに飛び込むのは

ちょっとハードルが高い気がしたので、

緑からの多色化でのミーリム、最悪このカードは不採用と考え、

ミーリムをピックしました。

"歩哨竜、ミーリム"
飛行6/6も強いし、護法②も地味に強い。
ドラゴンをコピーする能力は言うまでもなく強い。

その後、2-6、2-7で"巡礼者の目"が流れてきたので、ピック。

無色の3マナ1/1飛行で、土地1枚デッキから持ってこれるのは、

実質ワンドローで、ハンド損してないので、

なかなか優秀だと思います。

"巡礼者の目"の方がはるかに優秀です。

一方、"偵察の鷹"、何なのコレ、アンコモンのくせにめっちゃ弱い。。。

戦場に直接出るとは言え、全然土地持ってこれない。しかも平地限定。。

そもそも土地持ってくれる条件が厳しくて、

3ターン目ではほぼ確実に無理で、

後手で4ターン目で初めて効果発動できます。

先手なら4枚目の土地を出さなかった5ターン目。。

かなり絶望的なテンポですね。

 

最終的に、出来たデッキがこちら。↓

デッキ中身がこちら。

島と山は1枚ずつ入れています。

以前紹介した"君は見張り中に物音を聞いた"も2枚入れています。

除去が合計7枚です。

やはりボムゲー環境なので、除去をしっかり取るのが大事です。

 

今回随所で活躍したのが"君は矢をつがえた"です。

"君は矢をつがえた"
モードが選べるカードは使いやすい

ボムにドラゴンや、飛行を持つデビルなどが多いため、

飛行を落とせる"垂直落下"に変えれるのが便利なのと、

"帰化"でエンチャントやアーティファクトを除去することも出来ます。

出番がなさそうであれば1ドローにも変えれるため、

手札で腐ることがありません。

何枚も入れるようなカードではありませんが

かなり器用なカードなので、1枚お守り的な感じでデッキに入れても

良いと思います。

 

ということで、白緑タッチ赤青の7勝デッキ紹介でした。

良ければYoutubeの動画の方も見てみてください。

皆さんの参考になれば幸いです。

 

過去のアーキタイプ考察の記事はこちら↓

camera-review.hateblo.jp

camera-review.hateblo.jp

 

では今回はこの辺で。

 

カメラと脱出ゲームを愛するちくわのレビューブログ - にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ