MTGアリーナ ドラフト攻略ブログ ~ときどき写真~

カメラと脱出ゲーム・謎解きゲームのレビュー、MTGアリーナも始めました。

【MTGアリーナ】バルダーズ・ゲート プレミアドラフト攻略 7勝デッキ紹介 ~赤白~

MTGアリーナ、アルケミーホライゾン:バルダーズ・ゲート、7勝デッキ紹介。

今回はプレミアドラフトの赤白の7勝デッキです。

 

Youtubeにも動画をUPしてるので、良ければご覧下さい。↓


www.youtube.com

 

赤白で7勝!

1-1は"ノールの狩り仲間"。

前回もこいつだったな。

6マナ4/4自ターンのみ先制攻撃、二体掛り。

攻撃クリーチャーの数分マナコスト軽減。しかも二体掛りで増える。

やっぱり強い。

 

1-2は"狂信的な女司祭、ガット"をピック。

6マナとちょっと重いですが、場に出たとき格闘により、

相手クリーチャーを除去できるのと、専門化できれば、

こちらの場に出すことが出来ます。

さりげなく除去したクリーチャーが追放なのもGOOD.

ガット

こいつで、CIP能力持ちの"古代の伝承の僧侶"や、"吸血鬼の落とし子"あたりを

倒して、こちらの場に出せると、かなりアドを稼げます。

特に白の専門化は2体も場に出るので、美味しさは2倍です。

 

1-3で"古代の伝承の僧侶"をピック。

無条件で強い白のトップコモンです。

ここから赤白に行くのですが、ちょっと重めのカードが多かったので、

良くある赤白高速アグロではなく、少し遅めのマイルドな赤白を目指しました。

 

2-1"ティアの勇者"をピック。

こいつはマジで強かった。ボムレアです。

ティアの勇者

場に出て、除去されなければ、二体掛りでもう一体出てきますし、

もし出してすぐに除去されても、後続のクリーチャーに、

+1/+1 or 絆魂 or 飛行

を付与できるので、盤面的に少し得できます。

4マナなのも使いやすく、ヒポグリフで守ってあげれば

さらに強いアクションとなります。

 

その後は、3マナの"古代の伝承の僧侶"は取れず、

3/1のゴブリンが多めに取れてしまいましたが、

なんとか2マナ域を確保し、

最終的に、出来たデッキがこちら。↓

デッキ中身。

この環境は、先手アグロに当たった際、初動が遅いと、

そのまま好き勝手されて負けてしまうので、

1~2マナ域は6枚は入れるようにしています。

 

アグロをきちんとケアして、"ポータブルホール"や、

"君は見張り中に物音を聞いた"といった軽量除去も確保しておくと、

序盤をしのぐことが出来るので、オススメです。

特に"君は見張り中に物音を聞いた"は、

押しているときに全体+1強化としても使えたり、

タフネス分ぴったりの火力呪文回避にも使えるため、

意外と小回りが利いて使いやすく、私は積極的にピックして使っています。

"君は見張り中に物音を聞いた"
5点ダメージはほぼほぼ除去できるし、2マナと軽いので構えやすい。

動画を見ていただければわかるのですが、かなりタイミング良く、

”狂信的な女司祭、ガット”を引くことが出来、

うまく相手の要所を抑えて除去し、7勝までたどり着くことが出来ました。

赤白の軽いアグロデッキだと、6マナが重すぎて使いにくいと思いますので、

少しデッキを選びますが、やはり専門化能力持ちは強かったです。

 

また、やはりボムゲー環境なので、除去はしっかりとることをお勧めします。

だいたい8枚の呪文枠のうち、私は4枚以上は除去を取るようにしています。

(出来れば6枚ぐらいが理想かと)

多少のコンバットトリックでは処理できないカードや、

場にいるだけで影響を与えるカードが多いので、

除去を多めに入れることをおすすめします。

 

ということで、赤白の7勝デッキ紹介でした。

皆さんの参考になれば幸いです。

 

では今回はこの辺で。

[rakuten:kobido:10000584:detail]

 

カメラと脱出ゲームを愛するちくわのレビューブログ - にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ