【MTGアリーナ】バルダーズ・ゲート プレミアドラフト攻略 ほぼ7勝デッキ紹介 ~白黒~
MTGアリーナ、アルケミーホライゾン:バルダーズ・ゲート、
プレミアドラフト攻略。
今回もほぼ7勝(6勝)したデッキの紹介です。
赤白アグロの先手ブン回りマジつえー。
1-1は"アブソリュートの信徒、ミンサラ"。
白か黒どっちか使うデッキならタッチで入れてもいいし、
間違いなく強いので、初手で取っても良いと思います。
"救出のチュインガ"と組み合わせれば、バットリ的にパワー+1したりも出来ます。
1-2で"セルーネイのモンク、ラザード"
こいつも専門化の例に漏れず、強い。
相手のクリーチャーを追放でき、白に専門化すれば、4/4にパワーアップするうえ、
もしも除去されても相手クリーチャーは1/1になっているという優秀さ。
序盤であれば、相手のクリーチャーを取りながら殴ることができ、
テンポを取れますし、
終盤であれば、相手のボムクリーチャーを除去することが出来ます。
基本的には白に専門化するのが良いと思います。
そして2-1で引いたのが"団結"。
お互い1パーティのみ生き残るというオシャレなカード。
相手のデッキとの噛み合いが大きく影響するため、
若干安定感に欠けるが、うまく決まれば、相手側のみ全滅となる。
だいたい相手のボムレアはドラゴンやデビルが多いので、
その辺は除去できる確率が高い。
"サモン・アンデッド"でのリアニメイトを意識して、
"グレイ・スラード"を2枚投入したが、出来事を使う暇がほとんどなかった。
ただ、4/1は4/4とも相打ちを取れる点は優秀でした。
最終的に、出来たデッキがこちら。↓
3パック目でもミンサラが取れ、合計で2枚取れました。
とにかくミンサラを出して、強度ポイントをためれば、
他の全クリーチャーの殺傷能力が上がる というデッキです。
"サモン・アンデッド"も2枚入っているため、ミンサラは何度も墓地から蘇ります。
序盤の除去が少ないため、アグロと当たったときがキツかったのです。
特に赤の"ジャイアント・ファイアー・ビートル"などの二体掛りを
受け止められるやつがあまりいなく、相打ちしてしまうと、
相手側は二体掛りでカードが増えている分、こちらだけリソースを
消費することになってしまいジリ貧になってしまいます。
こいつらを止めるためには、3マナの除去の除去が大事になります。
その点、"セルーネイのモンク、ラザード"は偉かったです。
出した次のターンで除去されたとしても、相手に除去を1枚使わせていますし、
1ターンテンポを遅らせているので、4マナ、5マナのクリーチャーで
戦場を整えることが出来ます。
特に赤白アグロ相手のときは、この1ターンが生死を分けるので、
"セルーネイのモンク、ラザード"は白をやっていて見かけたら
即ピックしましょう。
ということで、白黒ミンサラ、ほぼ7勝デッキ紹介でした。
皆さんの参考になれば幸いです。
過去のアーキタイプ考察の記事はこちら↓
では今回はこの辺で。