MTGアリーナ ドラフト攻略ブログ ~ときどき写真~

カメラと脱出ゲーム・謎解きゲームのレビュー、MTGアリーナも始めました。

【MTGアリーナ】バルダーズ・ゲート プレミアドラフト攻略 ほぼ7勝デッキ紹介 ~白黒~

MTGアリーナ、アルケミーホライゾン:バルダーズ・ゲート、

プレミアドラフト攻略。

今回もほぼ7勝(6勝)したデッキの紹介です。

赤白アグロの先手ブン回りマジつえー。

6勝で1800ジェムゲット!

1-1は"アブソリュートの信徒、ミンサラ"。

白か黒どっちか使うデッキならタッチで入れてもいいし、

間違いなく強いので、初手で取っても良いと思います。

"救出のチュインガ"と組み合わせれば、バットリ的にパワー+1したりも出来ます。

"アブソリュートの信徒、ミンサラ"
戦場を離れるだけで良いので、ブリンクでも数字溜まります。

1-2で"セルーネイのモンク、ラザード"

こいつも専門化の例に漏れず、強い。

相手のクリーチャーを追放でき、白に専門化すれば、4/4にパワーアップするうえ、

もしも除去されても相手クリーチャーは1/1になっているという優秀さ。

序盤であれば、相手のクリーチャーを取りながら殴ることができ、

テンポを取れますし、

終盤であれば、相手のボムクリーチャーを除去することが出来ます。

基本的には白に専門化するのが良いと思います。

"セルーネイのモンク、ラザード"

そして2-1で引いたのが"団結"。

お互い1パーティのみ生き残るというオシャレなカード。

相手のデッキとの噛み合いが大きく影響するため、

若干安定感に欠けるが、うまく決まれば、相手側のみ全滅となる。

だいたい相手のボムレアはドラゴンやデビルが多いので、

その辺は除去できる確率が高い。

"団結"
カードフレーバーと、効果がマッチしていて、
良いカードデザインだと思いますよ、私は。

"サモン・アンデッド"でのリアニメイトを意識して、

"グレイ・スラード"を2枚投入したが、出来事を使う暇がほとんどなかった。

ただ、4/1は4/4とも相打ちを取れる点は優秀でした。

 

最終的に、出来たデッキがこちら。↓

デッキ中身がこちら

3パック目でもミンサラが取れ、合計で2枚取れました。

とにかくミンサラを出して、強度ポイントをためれば、

他の全クリーチャーの殺傷能力が上がる というデッキです。

"サモン・アンデッド"も2枚入っているため、ミンサラは何度も墓地から蘇ります。

 

序盤の除去が少ないため、アグロと当たったときがキツかったのです。

特に赤の"ジャイアント・ファイアー・ビートル"などの二体掛りを

受け止められるやつがあまりいなく、相打ちしてしまうと、

相手側は二体掛りでカードが増えている分、こちらだけリソースを

消費することになってしまいジリ貧になってしまいます。

"ジャイアント・ファイアー・ビートル"
先手3ターン目のこいつを止めれるやつはほぼいない。

こいつらを止めるためには、3マナの除去の除去が大事になります。

その点、"セルーネイのモンク、ラザード"は偉かったです。

出した次のターンで除去されたとしても、相手に除去を1枚使わせていますし、

1ターンテンポを遅らせているので、4マナ、5マナのクリーチャーで

戦場を整えることが出来ます。

特に赤白アグロ相手のときは、この1ターンが生死を分けるので、

"セルーネイのモンク、ラザード"は白をやっていて見かけたら

即ピックしましょう。

 

ということで、白黒ミンサラ、ほぼ7勝デッキ紹介でした。

皆さんの参考になれば幸いです。

 

過去のアーキタイプ考察の記事はこちら↓

camera-review.hateblo.jp

camera-review.hateblo.jp

 

では今回はこの辺で。

 

カメラと脱出ゲームを愛するちくわのレビューブログ - にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ