MTGアリーナ ドラフト攻略ブログ ~ときどき写真~

カメラと脱出ゲーム・謎解きゲームのレビュー、MTGアリーナも始めました。

【MTGアリーナ】バルダーズ・ゲート プレミアドラフト攻略 ほぼ7勝デッキ紹介 ~青黒~

MTGアリーナ、アルケミーホライゾン:バルダーズ・ゲート、

プレミアドラフト攻略。

今回はほぼ7勝(6勝)したデッキの紹介です。

この環境、ボムゲー環境なので、運も良くないと7勝がホント難しい。

まぁ6勝出来たデッキって実質7勝出来るポテンシャルあったと思うんですよね。

ってことで6勝デッキをご紹介。

6勝でもジェム的には増えてるのでOK

1-1は"追放されし者 ジョン・イレニカス"。

この環境は、基本的に青は負けカラーなので、出来るだけやりたくない。

青黒やるなら、こいつか、PWターシャが取れたときだけにしたい。

基本的に毎ターン追加ドロー出来る、シンプルに強いカード。

しかも効果発動するのが自分の終了ステップなので、

出したターンに恩恵が得られる。

スタッツも3/5と、除去されにくく、存在するだけでアドを取っていく強カード。

"追放されし者 ジョン・イレニカス"
毎ターン追加ドローさせてくれるナイスガイ

1-2で黒のレアの"ワンド・オブ・オルクス"が流れてきた。

これ、ダメージ通ったらめっちゃ強くない?

そうだ、青黒といえば!

ということで、"魂刀のスパイ"と"盗人の道具"をピックし、

アンブロッカブル・ワンドローコンボが完成。

"魂刀のスパイ"と"盗人の道具"
フォーゴトンレルム時代にもあったお手軽コンボ

一度コンボが決まりさえすれば、毎ターンワンドローはさすがに強い。

2-1で取った"バジリスクの首輪"のおかげで、ライフゲインも出来、

"ワンド・オブ・オルクス"をつければゾンビがわらわら生まれます。

 

最終的に、出来たデッキがこちら。↓

デッキ中身。装備品が4枚と多め。

装備品が4枚入っている関係で、除去が薄目なのと、

青黒カラーは全体的にクリーチャーの質は低め。

 

とはいえ、"皺枯れたギスゼライ"や"ギルド公認のこそ泥"など、

ブロックしづらいクリーチャーが揃っているため、

攻めに転じればなかなかのパワーがあります。

一方、攻められると、クリーチャーの質は低いので、

簡単に焼かれたり、格闘で除去されたりと、なかなか厳しかったです。

クリーチャーをすべて除去され、場には装備品だけ ということもしばしば。。

ただ、"バジリスクの首輪"の接死付与にはかなり助けられました。

大型クリーチャーも接死で相打ち取れますし、絆魂でライフレースを取り返せます。

これがなかったら、6勝出来てないと思います。

 

また、今回改めて感じましたが、

特にこの環境においては、エンチャント除去が弱いように思います。

白にブリンク持ちが複数いることと、

エンチャント除去呪文をデッキにわざわざ入れなくても、

白の"ガーディアン・ナーガ"や緑の"ハーバーの使者、ジャヘイラ"

といった、おまけ的にエンチャント除去がついているクリーチャーがおり、

(しかも出来事、専門化なので、採用率が高い)

黒には"命取りの論争"や"スカルポートの商人"といった生贄での有効活用もあるので、

除去としてきちんと機能しないことが多いです。

青のお家芸、タップエンチャント除去

おそらくこれが、この環境で青が弱い原因の一つだと思います。

レイ・オブ・フロストは赤相手だと強かったですが、

他の色のときが、安定しないので(緑の警戒持ちが止まらない&

白黒のミンサラや、黒のサレヴォクも場にいるだけで強い)

ボムはきちんと完全除去処理しないとダメですね。

 

ということで、青黒のほぼ7勝デッキ紹介でした。

皆さんの参考になれば幸いです。

 

では今回はこの辺で。

[rakuten:kobido:10000584:detail]

 

カメラと脱出ゲームを愛するちくわのレビューブログ - にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ