MTGアリーナ ドラフト攻略ブログ ~ときどき写真~

カメラと脱出ゲーム・謎解きゲームのレビュー、MTGアリーナも始めました。

【MTGアリーナ】団結のドミナリア プレミアドラフト攻略 7勝デッキ紹介 ~赤白t青~

MTGアリーナ、団結のドミナリア、ドラフト攻略。

7勝したデッキを紹介していきます。

今回の色は赤白t青です。

7勝

ドミナリア、1-1は"夢を穢すもの"。

5マナ4/3飛行、青のパーマネント呪文でワンドロー。強い!

青連打してアドを取りまくりたいところ。

夢を穢すもの

1-2は"勝利の炎"。

赤青なら非常に強く使える火力呪文。3点とか4点ぐらいにはなる。

"勝利の炎"
5マナでワンドローがつくので、終盤引いても強い。

ここで赤青のスペル連打系に向かいたかったのですが、

青の流れが非常に悪い。。

全然クリーチャーも呪文もまともなやつが流れてこない。

一方、白は"市民の拘束"や"邪悪を打ち砕く"などの除去が安く流れてくる。。

 

結局、2-1で引いた"怪しげな統治者スクイー"と

2-2で流れてきた"選定された平和の番人"をピックし

を入れて、白赤t青の方向へ軌道修正。

スクイーと番人

スクイーは速攻と1/1トークンを出すのが、まぁまぁ偉く、

タイミング良く出して、次のターン"時間稼ぎ"などのタップ呪文で

うまくサポート出来れば、トークンをどんどん増やすことが出来る。

"選定された平和の番人"も3マナ3/3警戒というスペックは申し分ないし、

相手の手札を見れるので、バットリをケア出来て、かなり強めでした。

※このコストが②増えるのは、番人が戦場にいる間なので、注意。

 除去されると通常通りのマナコストで使えちゃいます。

 

そんなこんなで出来たデッキがこちら↓

デッキ中身

2パック目と3パック目でとった白のアンコモン2枚。

"ファイレクシアの宣教師"と"曙光の騎士"は当然のごとく強く、

2ターン目に出ればかなり圧をかけてくれました。

ちょうど全体除去を持っている赤黒と当たったときは、

番人のおかげで全体除去を持っていることがわかり、ケア出来ました。

もし打たれてたらたぶんそこで負けてました。

横並びで強引に突破!

バルダーズゲートに比べると、

全体的にコモンが弱く、アンコモンが強い環境だと思います。

流れてくるアンコモンを見て、その色に従うのが

最終的なデッキパワーの底上げにつながると思いますので、

アンコモンの流れを見て、卓の流れを読むのが、団結のドミナリアでは

大事かなと思います。

(コモンの2色土地があるので、最初に引いたレアはタッチでOK)

 

皆さんの参考になれば幸いです。

 

では今回はこの辺で。

 

カメラと脱出ゲームを愛するちくわのレビューブログ - にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ