MTGアリーナ ドラフト攻略ブログ ~ときどき写真~

カメラと脱出ゲーム・謎解きゲームのレビュー、MTGアリーナも始めました。

【MTGアリーナ】団結のドミナリア プレミアドラフト攻略 7勝デッキ紹介 ~青黒~

MTGアリーナ、団結のドミナリア、ドラフト攻略。

7勝したデッキを紹介していきます。

今回の色は青黒です。

青黒で7勝!

1-1は"怪物的戦ヒル"。

レアがイマイチだったので、アンコモンのこいつで。

個人的にはこのカードはかなり気に入っていて、使用率高めです。

 

1-5で"ヴォーデイリアの冒涜者、ヴォハー"が流れてきたので、

青黒が卓に空いていると推測し、青黒方向をメインにピック。

"ヴォーデイリアの冒涜者、ヴォハー"
ルーター能力に加えて、墓地の呪文回収も出来る。

ルーター能力だけでなく、生贄に捧げて墓地の呪文回収も出来るので、

終盤引いても、墓地の除去呪文と交換できるので、使いやすかったです。

相手の2/2のアタックをブロック出来ない点はマイナスだけど、

さすがアンコモン

その後は、無難に黒の除去や、青のドレイクなどをピック。

 

と思っていたら2-3で、"生けるレガシー、カーン"が流れてきたので、取りました。

"生けるレガシー、カーン"
無色のPW,使いやすいに決まってる。

無色アーティファクトシナジーはないですが、

単純に毎ターン-1能力で1マナ払って1枚ドローとして使うだけで、

十分強かったです。

 

そんなこんなで出来たデッキがこちら↓

デッキ中身がこちら

複数枚取れているカードが多いため、再現性が高く、安定していました。

レアは流れてきたカーンだけですが、

コモンの中でも比較的優秀なカードが取れていて、

"跳ね散らすゴブリン"や"囈語のバリケード"で地上をブロックし、

"飛翔するドレイク"や"タラスの見張り"で飛行ビート。

といった戦略がうまくハマりました。

この4枚はコモンの中でも優秀なカードだと思います。

ゴブリンとバリケード

ゴブリンの死亡時-1/-1修正能力は、

バリケードの能力と組み合わせることで、

好きなタイミングで-1/-1修正を起動できるようになり、使い勝手が上がります。

相手の "戦闘バエの群れ"(1マナ1/1飛行 黒1マナで接死)を除去して、

飛行を殴れるようにしたり、戦闘中に-1/-1修正のバットリとして

使うことも出来ます。

ドレイクと見張り

"タラスの見張り"は死亡時ワンドローでハンドアドも取れるので、

シンプルに強いカードでした。

"飛翔するドレイク"もタフネス3が偉く、

白の飛行クリーチャーで良く出てくる"メサの騎兵"(2/1飛行)や

"肉裂きの空乗り"(2/2飛行)をシャットダウン出来るのが強みです。

 

団結のドミナリアではクリーチャー呪文打ち消しの"本質の散乱"は、

確定除去のように使えます。

高マナ域のクリーチャーに強いカードが多いため、

序盤で地上を固めて、飛行ビートの形が出来れば、あとは、

地上を突破される大物を丁寧に打ち消し・除去していけば

飛行で殴り勝つことができます。

 

と、いうことで青黒の7勝デッキ紹介でした。

今回紹介したコモンカードをうまく使ってアドを取るのが

勝利のポイントだと思います。

皆さんの参考になれば幸いです。

 

過去の7勝デッキ紹介はこちら↓

★赤白t青

camera-review.hateblo.jp

★緑黒t白

camera-review.hateblo.jp

 

では今回はこの辺で。

 

カメラと脱出ゲームを愛するちくわのレビューブログ - にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ