MTGアリーナ ドラフト攻略ブログ ~ときどき写真~

カメラと脱出ゲーム・謎解きゲームのレビュー、MTGアリーナも始めました。

【MTGアリーナ】ニューカペナの街角 プレミアドラフト攻略 7勝デッキ紹介 ~緑白t青~

MTGアリーナ、ニューカペナの街角、7勝デッキ紹介。

今回は緑白t青です。

 

この環境、7勝が本当に難しい。。

・火力・除去→盾カウンターで1回防がれる

・エンチャント除去→犠牲呪文の生贄に有効活用される。

といった感じで除去が弱めの環境なので、相手にボムレアカードを出されると

どうしても力負けしてしまい、6勝を2回、4勝を2回と、

勝ち越せてはいるものの、なかなか7勝にたどり着けない。。

 

やっとこさ7勝できたのは緑白t青でした。

久しぶりに7勝到達。本当に長い道のりだった。。

1-1は"謎めいたリムジン"。

追放クリーチャーを変更できる&トークンであれば除去。

(相手のアンブロ魚トークン追放で活躍しました。)

最悪5マナの追放アーティファクトとして使えるので、

取っておいても損はないカード。

謎めいたリムジン。最大1体を対象に取るので、対象取らなくてもOK。

1-2は"洗練された随員"。

4マナ4/4ってシンプルに優秀ですよね。

1-3で"宝石泥棒"。

これは有無を言わさず優良コモン。

その後は緑白軸でピックしてましたが、緑白市民シナジーのキーカードである

"市民の奉仕者"(2/3の猫)がピックできず。。。

とはいえ、3-1で"群衆の寵児"でちょっとだけ補強でき、

3-2で"解脱の魂"が流れてきて即ピック!

解脱の魂。自身も5/7でなおかつ3/3飛行が3体出てくる。

半分ぐらいの勝利は、この"解脱の魂"で勝ちました。

まさにボムレア。

自分自身も5/7という破格のスペックを持ちながら、

自陣の1マナ2マナのクリーチャーを3/3飛行に変えてしまえる能力は強力。

パーマネントなら何でもいいので、

余った宝物トークンを3/3飛行に変えるムーブが激つよです。

相手のボムレアも3/3飛行に変換出来るので、どうしようもないときは

相手のクリーチャーを選ぶこともできます。

 

そんなこんなでできたデッキがこちら↓

デッキ中身。島はタッチせず。青マナは宝物から出します。

少しでも土地事故を減らしたかったので、島は1枚も入れませんでした。

"急使の手提げ鞄"と"宝石泥棒"でなんとか青マナは捻出します。

こいつらのおかげで、序盤の土地事故が減って、テンポ良く展開していけました。

 

この環境、除去は弱いですが、じゃあ取らなくてもいいかというと

そういうわけでもないです。きちんと除去は入れましょう。

いま振り返ると7勝出来なかったデッキは除去が薄かったです。

"口止め"で相手の"聖域の番人"や、ボム隆盛エンチャントを追放して

勝った試合もありました。

聖域の番人。出したらほぼ勝ちの超絶ボムカード。

"謎めいたリムジン"も相手のトークンを次々と追放してくれて、

活躍してくれました。アンブロ魚トークン、1/1市民トークンなどなど。

クリーチャーについたエンチャントもはがしてくれるので、

それも地味に便利でした。

 

と、いうことで緑白t青の7勝デッキ紹介でした。

やっぱり緑白青を中心に、緑白市民軸・青白ビート軸・緑軸グッドスタッフ軸のうち、

良いカードが流れてきた方向に行くのが、安定感高そうです。

 

次回は4勝と6勝のデッキを振り返りたいと思います。

では今回はこの辺で。

[rakuten:dra-shop:10000245:detail]

 

カメラと脱出ゲームを愛するちくわのレビューブログ - にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ