MTGアリーナ ドラフト攻略ブログ ~ときどき写真~

カメラと脱出ゲーム・謎解きゲームのレビュー、MTGアリーナも始めました。

【写真】センサーサイズによるボケ具合の違い 写真で説明します【カメラ】

センサーサイズが違うと何が良いの?と聞かれることがよくありますが、

簡単に言うと、センサーサイズが大きいほどボケます。

と、言われてもイメージしづらいと思うので下の写真をご覧ください。

f:id:camera-chikuwa:20200717201045j:plain

マイクロフォーサーズ LUMIX G8 + 25mmF1.7 F2.8で撮影

f:id:camera-chikuwa:20200717201121j:plain

1インチ RX100M7 F2.8で撮影

上の写真はマイクロフォーサーズセンサーのカメラで撮った写真。

下の写真は1インチセンサーのカメラで撮った写真です。

 

どうでしょうか?

マイクロフォーサーズの方が撮りたい被写体が

浮かび上がったように強調されて見えませんか?

 

風景写真で全体的にくっきり写したいときは、あまり差がないですが、

被写体を強調したいときは、センサーサイズが大きい方が、

ボケも大きくなり、有利です。

ただ、センサーサイズが大きいほど、レンズも大きくなり、

ボディもレンズも重くなるので、バランスが大事です。

個人的には、マイクロフォーサーズがちょうどいいと思います。

 

カメラを始めてみようかなという方の参考になれば幸いです。 

 

 

 

カメラと脱出ゲームを愛するちくわのレビューブログ - にほんブログ村  にほんブログ村 写真ブログへ