MTGアリーナ ドラフト攻略ブログ ~ときどき写真~

カメラと脱出ゲーム・謎解きゲームのレビュー、MTGアリーナも始めました。

【MTGアリーナ】プレミアドラフト ゼンディカーの夜明け 7勝デッキ紹介 ~白黒クレリック~

今回は、プレミアドラフト ゼンディカーの夜明け 7勝デッキの紹介。

ズバリ、白黒クレリック

f:id:camera-chikuwa:20201224225032p:plain

白黒クレリック

レアは「光輝王の野心家」と「ハグラの噛み殺し」。

ポイントは「生命の絆の僧侶」。なんと3枚もピック出来ました。

f:id:camera-chikuwa:20201224225427p:plain

生命の絆の僧侶 ふつうに強い。除去できないとコイツ1枚に負けたりもする。

プレミアドラフトだと、マルチカラーはアーキに合わないと流れてくるので、

運が良いとこういう強いアンコモンが複数枚手に入る。

白黒の「生命と絆の僧侶」、青黒の「空飛ぶ思考盗み」、白緑の「ムラーサの根食獣」、白赤の「カルガの戦導者」、

この4枚はそれぞれのアーキタイプ、白黒クレリック、青黒ならずもの、白緑上陸、白赤戦士、で非常にカードパワーが高く、下手なレアよりも強い。

2枚取れるとかなりデッキが強くなるので、個人的には1パック目で見かけたら、

積極的に取って、そのアーキタイプにわたりをつけたい。

逆に言うと、このカードが流れてくるということは、このアーキタイプはやっていないというサインだと考えていいはず。

(たまにこれを流しておいてそのアーキに参入する上家がいて困るけど)

 

白黒クレリックは、コモンにキーパーツが存在するため、参入しやすいのだが、

コモンをかき集める必要があり、上家と被るとめっちゃ弱くなるので注意が必要。

私が思う白黒クレリックのキーパーツは「略奪する破戒僧」。

f:id:camera-chikuwa:20201224230455p:plain

略奪する破戒僧 数少ないライフゲインをアドバンテージに変換できるカード

コイツのいない白黒クレリックはただのライフゲインデッキになってしまう。

ライフゲインの手段は、恐怖の薄暗がり(絆魂持ちコウモリ)、マラキールの血僧侶(パーティ分ドレイン)、コーの祝賀者(場にクリーチャーが出たら1点ゲイン)、探索隊の癒して(クレリックいれば絆魂)などなどたくさんいるのだが、

ライフゲインをアドバンテージに変換できるのは、

この「略奪する破戒僧」と、あとはアンコモンの「生命の絆の僧侶」と「従者付きの癒し手」と「群れの末裔」ぐらい。

白黒クレリックをやろうとするときは、「略奪する破戒僧」を気持ち点数高めにピックするのがオススメです。

※今回のデッキでは生命の絆の僧侶と従者付きの癒し手が序盤に取れたため、ライフゲインを優先していたので、ピック出来ていません。 笑

  

#MTGアリーナ #ドラフト #コツ #攻略

カメラと脱出ゲームを愛するちくわのレビューブログ - にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ