MTGアリーナ ドラフト攻略ブログ ~ときどき写真~

カメラと脱出ゲーム・謎解きゲームのレビュー、MTGアリーナも始めました。

【MTGアリーナ】プレミアドラフト攻略/クイックドラフト攻略 神河:輝ける世界 7勝デッキ紹介 まとめ 

MTGアリーナ、プレミアドラフト、神河:輝ける世界、7勝デッキ紹介。

しばらく神河ドラフトが開催中なので、過去の攻略記事をまとめました。

神河:輝ける世界

神河はカラーバランスが良く、アーキタイプが多く存在するので、

色んなデッキが組めて面白いですよね。

引いたレアや卓の流れに合わせて、柔軟に対応しましょう。

主な勝ちアーキは↓の5つかなと思います。

①青黒忍者

②赤黒アーティファクトwith金床

③白緑エンチャント

④緑黒墓地回収

⑤白黒アーティファクト&エンチャント

ちなみに他にも青白機体、赤青アーティファクト もありますが、

個人的にはあまり勝率が良くないので、おすすめしません。

 

それと各アーキを見る前に、黒の"梅澤敏郎の生涯"という

1枚でタフ1クリーチャー2枚を除去する強カードがあるので、

タフ1の採用には注意です。また、相手のデッキが黒だったら、

タフ1を2枚戦場に出すのはちょっと考えた方がいいです。

 

①の青黒忍者の7勝記事まとめました。↓

アグロ寄りに組んで、忍術でアドを取っていくのが良いかと。

個人的にはこれが一番勝てた感じがする。

camera-review.hateblo.jp

camera-review.hateblo.jp

camera-review.hateblo.jp

camera-review.hateblo.jp

 

②赤黒アーティファクト

"鬼流の金床"がキーカード。こいつが流れてくるときは、

赤黒が空いているサインだと思って良いかと。

camera-review.hateblo.jp

camera-review.hateblo.jp

camera-review.hateblo.jp

 

③白緑エンチャント

基本的に緑の墓地回収が優秀なので、それをベースにアドを取っていく。

"気前の良い訪問者"のエンチャントシナジーは強いですが、

除去されがちなので、依存は禁物。

camera-review.hateblo.jp

camera-review.hateblo.jp

 

④緑黒墓地回収

緑の優秀な墓地回収&クリーチャーと、

黒の優秀な除去でアドを取っていくアーキタイプ

camera-review.hateblo.jp

camera-review.hateblo.jp

camera-review.hateblo.jp

camera-review.hateblo.jp

 

⑤白黒アーティファクト&エンチャント両方いるとボーナス

ボーナスが発生すると強いが、揃ってないときが弱いので、

枚数のバランスが難しいのと、ドローが偏ったり、除去されると、

ボーナス発生しないことも多々あるので、

今回紹介した5個のアーキの中では、ちょっと難し目。

camera-review.hateblo.jp

 

では今回はこの辺で。

皆様のドラフトの参考になれば幸いです。

 

[rakuten:customparts-dj:10001165:detail]

カメラと脱出ゲームを愛するちくわのレビューブログ - にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ