MTGアリーナ ドラフト攻略ブログ ~ときどき写真~

カメラと脱出ゲーム・謎解きゲームのレビュー、MTGアリーナも始めました。

【MTGアリーナ】バルダーズ・ゲート プレミアドラフト攻略 7勝デッキ紹介 ~白緑~

MTGアリーナ、アルケミーホライゾン:バルダーズ・ゲート、7勝デッキ紹介。

いよいよ新エキスパンションが始まりましたね。

今回はプレミアドラフトの白緑の7勝デッキです。

ちなみに白緑のアーキタイプはライフゲイン。

7勝できました

1-1はボムレア、強アンコがない渋めのパックで、

レアの"スーニーの神聖介入"。

2/2を2体だし、アーティファクトやエンチャントを破壊し、3点ゲインは

弱くはないのだけど、アルケミーにはもっとぶっ壊れカードが多いので、

そこまで強くはない印象。

"スーニーの神聖介入"
弱くはないけど、アルケミーの環境ではこの能力では少し物足りない。

1-2で"アブソリュートの信徒、ミンサラ"をピックし、白黒行きも検討したけど、

1-3で"月の踊り手、トレラッサーラ"が流れてきたので、白緑空いてそう?

と思い、白緑へ参入。

"月の踊り手、トレラッサーラ"
ライフゲインでカウンター載せつつ占術もできる白緑ライフゲインのキーカード。

都合よく、2-1で"バジリスクの首輪"もピックでき、

"隠れ潜むローバー"や"古代の伝承の僧侶"もなんとかピック。

また、白緑空いていたようで、3パック目で"天界のユニコーン"を大量にゲット。

 

最終的に、出来たデッキがこちら。↓

デッキ中身がこちら。

感想としては、白緑はこの環境の立ち位置的になかなか良さそうです。

というのも、赤白アグロが横行している環境のため、

ライフゲインでゲームを長引かせることができ、耐えれる可能性が増えます。

また、"隠れ潜むローバー"はブロッカーとして優秀で、

3マナのクリーチャーでありながら、赤白アグロの3/1勢を

止めることが出来ます。(+2/+0のインスタントだけ注意)

"森の導き手"も、毎ターンライフゲインしてくれ、

相手がフルパンで攻めてくるようなときに、地味に貢献してくれました。

そして"結集の策略"が今回のMVPです。

白緑の今回の活躍したカードたち

赤白アグロのゴリ押ししてくるアタックに対し、

1枚で2枚分のバットリの役目を果たしてくれる上、

(うまくいけば2体とも一方殺)

絆魂もついているので、ユニコーンを強化したり、

ライフゲインの計算を狂わせたりできます。

 

そして、言わずもがな、"ドラゴンの臣下、スカノス"、強すぎ。

"ドラゴンの臣下、スカノス"
専門化で、6/6警戒 or 4/4絆魂になれる。

アタックしたら自分のパワー分、他のクリーチャーのパワーアップされるので、

最低でも+4/+0されるし、

専門化したら、緑だと6/6警戒、白だと4/4絆魂。どっちも強すぎ。

専門化のクリーチャーはみんな強いんだけど、

こいつはその中でもかなり強い方に入る部類だと思います。

 

ということで、白緑の7勝デッキ紹介でした。

先手の赤白アグロに苦戦している方、一度白緑を試してみては

いかがでしょうか。

 

では今回はこの辺で。

 

カメラと脱出ゲームを愛するちくわのレビューブログ - にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ