MTGアリーナ ドラフト攻略ブログ ~ときどき写真~

カメラと脱出ゲーム・謎解きゲームのレビュー、MTGアリーナも始めました。

【MTGアリーナ】クイックドラフト攻略 真紅の契り 7勝デッキ紹介 ~青黒t白~

今回はイニストラード 真紅の契り、青黒t白での7勝デッキ紹介です。

青黒率が高い気がする。

f:id:camera-chikuwa:20211218182459p:plain

プラチナまで来ると強敵が多いですね。と言いつつも運よく7-0。

今回、眠れぬ吸血者からピックスタート。

白黒ライフゲインか、赤黒吸血鬼あたりが出来たらいいなーと思っていたら、

流城のルノが流れてきたので、青黒方向に方針変更。

運よく2-1で戦慄宴の悪魔が来たので喜んでピック。

3-1で婚礼の発表を引き、さすがに強いのでピック。

タッチを見越して、未開地を3枚確保していたので、問題なく白をタッチ。

ついでにマルコフの浄化師もタッチで投入。できたデッキがこちら。

f:id:camera-chikuwa:20211218182554p:plain

7勝0敗だったデッキがこちら。

理想的にはもっと濫用を主体に絡めたかったが、うまく濫用カードが流れてこず、

シナジーはそこまでないのだけど、きちんと除去が取れているので、

相手のボムカードをきちんと除去することで、なんとかつなぐことができて、

婚礼の発表か、戦慄宴の悪魔あたりが出ればかなりアドが取れる。

婚礼の発表はエンチャントなので、割られにくいし、

戦慄宴の悪魔は、エンド時にコピーを出すので、

ソーサリー除去では対応が遅れるので、なかなかいい仕事しました。

毎回言っていますがやはり除去が大事ですね。

f:id:camera-chikuwa:20220109021926p:plain

自ターンのエンド時にコピーを出すので、ソーサリー除去では対応が遅れ、
本体を除去してもコピーも同じ能力持ってるのでドンドン増殖します。

今回お伝えしたいのは、序盤のピックがいまいちなときは、

進化する未開地に早めに手を出すことをお勧め ということです。

カードパワー足りないな、、という状況で、

2パック目の途中や3パック目でボムレアを見かけたときに、

3色目のタッチは、土地事故につながるのでできれば避けたいですが、

進化する未開地を取っていれば安定感が増します。

f:id:camera-chikuwa:20220109021723p:plain

3パック目で見かけたらタッチでも使いたいカード。
毎ターン+1と全体+1エンチャントはさすがに強い。

そしてタッチでおすすめしたいのは、休樹林帯。

毎ターン+1カウンターっていうのは、リミテにおいてはボム級だし、

この環境はエンチャント破壊が少ないので、割られにくいです。

4ターン目に出ればほぼ勝ちです。

ボムレアモンスターがいなくても、全クリーチャーが毎ターン育つので、

普通のクリーチャーを育てているだけで、純粋に殴り勝てます。

出来るだけ変身させずに+1カウンターをばらまく方が最終的に強いと思います。

また、進化する未開地はデッキ圧縮にもなるので、

長期戦になったときにも地味に効果があります。きっと。

ということで、1パック目で良いカードを引けてないときは、出来るだけ、

進化する未開地をピックして、受けを広くすることをお勧めします。

 

では今回はこの辺で。

 

[rakuten:book:20481311:detail]

カメラと脱出ゲームを愛するちくわのレビューブログ - にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ