MTGアリーナ ドラフト攻略ブログ ~ときどき写真~

カメラと脱出ゲーム・謎解きゲームのレビュー、MTGアリーナも始めました。

【MTGアリーナ】クイックドラフト攻略 真紅の契り 7勝デッキ紹介 ~赤黒~②

今回もイニストラード 真紅の契り、クイックドラフトの7勝デッキ紹介。

デッキカラーは今回は赤黒です。

f:id:camera-chikuwa:20220206004244p:plain

赤黒で7勝。やったね。

今回のピックは1-1、"首無し騎手"からスタート。

青黒ゾンビ濫用デッキが第一候補で、次点が赤黒、白黒あたりかなーとピック開始。

と思っていたが、青の良いカードが流れてこず、

とりあえず黒中心+白の除去をつまみながらピックを続ける。

2-1でボムレアこと"血瓶の調達者"をピック。

除去が3枚とれている白とも迷ったが、

赤は"通電の幻想家"、"血税の収穫者"がとれていて

クリーチャーの質が良かったので、赤黒へシフト。

f:id:camera-chikuwa:20220206004316p:plain

デッキ中身

完成したデッキがこちら。余りカードを見ると、白黒でも良かったなーとも思う。

今回使ってみて良かったなぁと感じたのは、黒の"牙の天秤"。

1マナ2点の軽量除去にもなるし、強化エンチャントにもなる点が、グッド。

ただし、強化できるのは吸血鬼限定で、除去できるのは吸血鬼以外なので

赤黒以外のデッキでは使いにくそうで、注意が必要。

f:id:camera-chikuwa:20220206010534p:plain

1マナ2点の軽量除去でもあり、自軍の強化にも使える。

そしてもうひとつは、通称"パクリファイス"コンボと呼ばれるこの2枚。

f:id:camera-chikuwa:20220206010948p:plain

パクリファイスコンボ。

合計5マナで相手のクリーチャーを除去しながら、ハンデスも行う凶悪コンボ。

決まったときのアドは半端なく、破壊不能付与や、呪禁以外のバットリでは

防げない点も強烈。

 

どちらもコモンで、比較的ピックしやすいので、

除去がいまいちうまくピックできてないときは、

バックアップ案として、デッキにからめていくのもありです。

ただ、これに依存しすぎると、片方だけ引いて負けたりするので注意。

(実体験済。)

 

ちなみに前回の赤黒はこちら。

camera-review.hateblo.jp

 

では今回はこの辺で。

 

[rakuten:book:20481311:detail]

カメラと脱出ゲームを愛するちくわのレビューブログ - にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ