MTGアリーナ ドラフト攻略ブログ ~ときどき写真~

カメラと脱出ゲーム・謎解きゲームのレビュー、MTGアリーナも始めました。

【MTGアリーナ】クイックドラフト攻略 神河:輝ける世界 7勝デッキ紹介 ~白黒~

MTGアリーナ、クイックドラフト、神河:輝ける世界、7勝デッキ紹介。

記念すべきクイックドラフト第一回は白黒です。

アーキタイプとしてはエンチャントとアーティファクト両方場にいると

ボーナス。

f:id:camera-chikuwa:20220304232630p:plain

クイックドラフトは5勝以上を目指したい。

1-1のピックは"君主今田の凋落"。

4マナ以上のクリーチャーを除去しつつ、1/3死亡時ドローの壁が出てくる

除去英雄譚。決まれば1対2交換をしてくれるカード。

ただ、たまにアグロデッキ相手だと、出番がなくて手札にずっといたりします。

前回の環境に引き続き、白黒は比較的除去が豊富なので、

除去カードで要所を抑えていきながら、アドバンテージをとっていく戦略が

おすすめです。

出来たデッキがこちら↓

f:id:camera-chikuwa:20220304232815p:plain

デッキ中身。除去は英雄譚含めると8枚。

除去が5枚取れていて、かつ梅澤が2枚、君主今田が1枚あり、

全部で8枚除去体制。

他にも黒祭殿と白祭殿がいて、条件さえ合えばさらに

除去できる。

f:id:camera-chikuwa:20220320014838p:plain

白黒の祭殿。黒祭殿のタフ1破壊は意外と刺さる。

クイックドラフトでは、2色土地が安いみたいで、比較的ピックしやすく、

3色目のタッチがしやすい環境だと感じました。

今回も白黒土地が2枚取れているため、かなり色事故を防ぐことができました。

プレミアドラフトでは2色土地は価値が高く、あまり流れてこないので、

ここは注意が必要だと思います。

 

白黒のアーキの理想は"秩序の柱、直美"や"恐るべき秘密の神"といったカードですが、

うまくピックできず。

"祝福刃の鼠"や"暗殺者の色撲"あたりが一応恩恵受けてましたが、

白黒デッキのメイン立ち回りは除去コン寄りになると思います。

しっかり除去をとってアドを取りながら、ゲームを優位に進めていきましょう。

f:id:camera-chikuwa:20220320015611p:plain

白黒のアーキ代表核のお二人。

ちなみにさりげなく"神憑く相棒"→忍術で使いまわしワンドロー。

のギミックも入ってます。決まれば強いです。

 

やっぱりリミテは除去が大事ですね。

では今回はこの辺で。

 

[rakuten:book:20534168:detail]

カメラと脱出ゲームを愛するちくわのレビューブログ - にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ