MTGアリーナ ドラフト攻略ブログ ~ときどき写真~

カメラと脱出ゲーム・謎解きゲームのレビュー、MTGアリーナも始めました。

【MTGアリーナ】プレミアドラフト 神河:輝ける世界 7勝できなかったデッキ紹介③

MTGアリーナ、プレミアドラフト、神河:輝ける世界、デッキ紹介。

7勝出来なかったデッキの紹介(プレミアドラフト編)第3弾です。

これと7勝デッキを比較することで、何が足りなかったかがきっとわかるはず。

今回は赤黒を2つ紹介。

 

まずはこちら。赤黒で5-3でした。

f:id:camera-chikuwa:20220414235147p:plain

赤黒5勝。5勝はまぁ悪くない。

1-1のレアが"勢団の銀行破り"で、1-2でなんと"神河の魂、香醍"。

さすがに強くない?タッチでも使うでしょ。

1-3で"鬼流の金床"が流れてきた。1-3でこれは赤黒やるの許されてる。

赤黒アーティファクトやる方向にシフトチェンジ。

上の上がやってるのか、白が全然良いカード流れてこず。

3-3で"蜥蜴丸"もピックし、万全の体制へ。

f:id:camera-chikuwa:20220415003136p:plain

1-2で神河の魂、香醍。上家は黒除去とったのかな?

f:id:camera-chikuwa:20220415004348p:plain

3-3で蜥蜴丸。上家とその上家も赤やってないってことね。

アグロデッキになったので赤白2色土地1枚取れていたけど、

タッチはやめて攻撃的な方へチューンアップ。

アーティファクトだらけでシナジー盛沢山だったのだけど、

運も味方せず、7勝にたどり着けず、5勝でフィニッシュ。

若干火力・除去が足りなくて、1/4のクリーチャーで止まりがちだったのと、

"梅澤敏郎の生涯"、お前はダメだ。ぶっ刺さる。

兎電池、止められぬ大峨、蜥蜴丸、猿人のスリング、

みんなやられていく。。。

たった1枚のカードでこっちは2枚やられて、しかも相手に2/3出てくるとか、

さすがにキツい。

とはいえ、警戒して展開しないというのは、テンポを失うので、

いくしかない。赤黒アグロはそういう戦い方。こればっかりはしょうがない。

4マナとダブルシンボルがきついかなと思って、"ねじれた抱擁"抜いたんだけど、

これは素直に採用しても良かったかなと少し反省。

 

続いてはこちら。赤黒6-3。惜しかった。

f:id:camera-chikuwa:20220415000141p:plain

赤黒で6-3。あと一歩だったのに。

1-1で"鬼流の金床"から入り、運よく2枚目や、"轟く雷獣"もピックでき、

前回取れなかった、火力もピック出来た。

(卓に赤が少なかったのか、やたらと神の火炎が流れてきた)

確定除去がないので、大型クリーチャーは焼けないので、

毎度お馴染みのアグロ方向に舵切り。

7勝してもおかしくないぐらいいい感じだったんだけど、

最後の1勝が出来ず。。

"神の火炎"の3点火力は非常に強力だが、

手札が除去だらけで、かつ大型クリーチャー出されて焼けない。

といったシーンが何度かあった。

 

運の要素で1~2勝は左右されると思っているので、

このピックでも7勝できる可能性は十分あったと思うが、

(逆に言えば5勝で終わる可能性も十分あった)

黒の確定除去がもう少し取れていれば、もっと良かったのかなぁと思う。

 

前回に引き続き、7勝出来なかったデッキを紹介しました。

赤黒アグロは、青黒アグロに比べて、

"飛行"や"ブロックされない"などの回避能力がないため、

より直線的なデッキなので、いかに止まらずに殴り続けるかが重要で、

そういう意味では、アグロに振り切って、軽量除去を多く採用するという、

方向性自体は間違ってなかったかなと思います。

どちらも勝ち越しは出来ているので。

 

以前紹介した赤黒デッキと合わせて、参考にしていただければ幸いです。

camera-review.hateblo.jp

camera-review.hateblo.jp

camera-review.hateblo.jp

 

では今回はこの辺で。

 

カメラと脱出ゲームを愛するちくわのレビューブログ - にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ