MTGアリーナ ドラフト攻略ブログ ~ときどき写真~

カメラと脱出ゲーム・謎解きゲームのレビュー、MTGアリーナも始めました。

【MTGアリーナ】クイックドラフト攻略 神河:輝ける世界 7勝デッキ紹介 ~緑黒t赤②~

MTGアリーナ、クイックドラフト、神河:輝ける世界、7勝デッキ紹介。

第五回のカラーは緑黒t赤です。

なかなか黒なしでは7勝に到達できませんね。

f:id:camera-chikuwa:20220403171558p:plain

なんとか7勝できました

1-1のピックは黒祭殿の"隠避残虐の御神体"。

アグロが流行ってるので、このタフ1キラーが刺さる場面が増えてきました。

接死もあるので、緑の一方格闘を確定除去にしたり、

相手の大型クリーチャーとも相打ちが取れて、なかなかにいい仕事します。

その後は、青黒いくか、赤黒いくか迷いながらだったので、

2色土地を気持ち多めにピックしました。

結局除去が流れてきて、比較的空いてそうな緑をパートナーに選択。

また、2-1で"勢団の銀行破り"をゲット。

1パック目と3パック目で良いレアは引けませんでしたが、

こいつは無色でどのデッキにも入るナイスカード。

最終的に、多めにいれた除去でアドバンテージを取っていくような

デッキになりました。

 

出来たデッキがこちら↓

f:id:camera-chikuwa:20220403171638p:plain

デッキ中身。赤tがアクセント。

2色土地を2枚取れていたので、赤の祭殿をタッチ投入。

先制攻撃が、"咆哮する大地" や"せし郎師匠の伝承"の+1カウンターと

相性が良いのと、祭殿複数シナジー狙いで投入。

 

今回、土地が17枚だとちょっと多くて、16枚だとちょっと足りないと感じたので、

あえてデッキ枚数を41枚にして土地17枚にする調整を採用してみました。

これで土地のパーセンテージを

40%から42.5%、41.5%にできます。

5ターン目(初手7枚+5枚引いたとき)の土地の期待値が

土地17デッキ40: 5.1

土地16デッキ40: 4.8

土地17デッキ41: 4.98

となります。

 

うーん、数値上は思ったほど変わらないけど、

土地16.5枚みたいな感じにはなるので、プレイアブルなカードが十分あるのであれば、

(41枚にするために弱いカードを無理やり入れては元も子もないので)

やってみるのもありだと思います。

私は土地の枚数に迷ったときは結構やっています。

リミテッドでは土地1枚引くか、クリーチャー引くかが勝負を分けるので、

土地の枚数は非常に繊細で、半分運任せで、難しいところだと思います。

皆さんも迷ったときは土地17のデッキ41枚構成、ぜひ1度試してみてください。

 

↓過去の緑黒デッキ紹介。前回もタッチしてますね。

camera-review.hateblo.jp

 

では今回はこの辺で。

[rakuten:book:20534168:detail]

カメラと脱出ゲームを愛するちくわのレビューブログ - にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ