MTGアリーナ ドラフト攻略ブログ ~ときどき写真~

カメラと脱出ゲーム・謎解きゲームのレビュー、MTGアリーナも始めました。

【MTGアリーナ】プレミアドラフト 神河:輝ける世界 7勝できなかったデッキ紹介⑤

MTGアリーナ、プレミアドラフト、神河:輝ける世界、デッキ紹介。

7勝出来なかったデッキの紹介(プレミアドラフト編)第5弾です。

これと7勝デッキを比較することで、何が足りなかったかがきっとわかるはず。

今回は青黒を3つ紹介。

 

デッキがこちら。結果は4-3。

青黒4勝。

1-1のピックは"天上都市、大田原"。バウンス能力付きのレア土地。

うーん、リミテッドではあんま強くない。

1-2は神話アンコと呼ばれている"語られざるものの警告"。

神話アンコこと、語られざるものの警告。能力全部強い。

"カエル乗り、達成"もピック出来ていて、かなり期待度も高かったのですが、

3-1でピックした"崩老卑への貢納"が曲者で、

無事、決まるとかなり強いのですが、1,2章で出したネズミトークンを、

忍術のタネに使われたりすると、一気にアドバンテージを取られてしまい、

そのまま負けることもあり、かなりリスクが高いカードだと感じました。

他にも2章のあとで、エンチャント除去されると、

相手にネズミトークンを2体与えたことになり、一気にアドバンテージを取られます。

こんなリスキーなカードを使わなくても、他に強いカードが取れていたので、

このカードを抜いて、無難なカードを入れるなど、

もっと安定感を取りにいけばもう少し勝てたんなじゃいかなーと思う。

つい決まったときのハイリターンと、せっかくのレアカードだし、、

という思いで使ってしまった。というのが反省点。

とはいえ、せっかく取ったレアは使いたいですよね。笑

黒レア英雄譚。ハイリスクハイリターン。

 

続いては、こちら。6-3で惜しくもフィニッシュ。

青黒6勝。かなりいい感じのデッキだった。

除去が全然取れなくて、苦無と、"装身"で誤魔化しながら戦うデッキに。

パッと見、除去がなくてダメそうだけど、

忍術ちらつかせや、"収得のタコ"によるブロック強要により、

"装身"が効果的に使えました。

 

また、前回も紹介した"渦巻く霧の行進"が強くて、最後の一押しはもちろん、

"収得のタコ"でのドローサポートにも使えました。

また、少しおしゃれな使い方としては、

相手の土地"道路脇の聖遺"起動に合わせて、相手のエンチャントクリーチャーと

アーティファクトクリーチャーをフェイズアウトすると、

ドローできずに終わります。(ついでに次のターン殴りにいける)

これはかなり精神的ダメージ大きいです。

ドローできる土地。終盤の2ドローは強い。

そんなこんなでなんとか6勝。

タメシも使いたかったけど、除去が取れておらず、

また、青黒というカラー特性上、ロングゲームは厳しいと判断して、

思い切ってタメシを抜いて、アグロ寄りに寄せたのが良かったと思う。

 

最後にプレミアドラフトじゃなくて、クイックドラフトの

勝てなかったデッキ紹介します。青黒t緑です。結果は5-3。

クイックドラフト。5-3でフィニッシュ。

1-1で"闇叫び"から入り、2-1と3-1がなんとどちらも"千の顔の影"。

こいつの2枚体制はなかなか強力でした。

デッキ中身はこんな感じ。

ただ、確定除去がなくて、そこが厳しくて、

"貪る混沌、碑出告"とか、ボムレアシステムクリーチャーを出されると、

どうしようもなくて、好き勝手やられて負けました。

やはり確定除去が大事だと改めて気づかされました。

"ねじれた抱擁"欲しかったぁー。

 

では今回はこの辺で。

 

カメラと脱出ゲームを愛するちくわのレビューブログ - にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ