MTGアリーナ ドラフト攻略ブログ ~ときどき写真~

カメラと脱出ゲーム・謎解きゲームのレビュー、MTGアリーナも始めました。

【MTGアリーナ】クイックドラフト攻略 神河:輝ける世界 7勝デッキ紹介 ~緑黒③~

MTGアリーナ、クイックドラフト、神河:輝ける世界、7勝デッキ紹介。

第6回のカラーは再び緑黒です。

f:id:camera-chikuwa:20220407215612p:plain

7-2で完走。なかなか7-1は出来ませんね。

1-1のピックは"機械壊しの河童"。

ほぼ確実に仕事をする、安定の強さ。

1-2は"花咲く跳獣"。

4/4到達でかつ、ワンドロー付き。初手級の強さ。

1-3で"梅澤敏郎の生涯"。

アグロを撲滅するこの環境で7勝目指すときのキーカード。

これで緑黒に舵を切りました。

2-1で"魂転移"というレア除去をピック。

追放なのが良いですね。

f:id:camera-chikuwa:20220408075329p:plain

ねじれた抱擁。トップコモンです。

この環境は"ねじれた抱擁"がめちゃくちゃ強く、

全然流れてこないので見かけたら即ピックレベルです。

①確定除去

②改善シナジーにもなる、地味に+1修正も偉い

③エンチャント墓地回収で使いまわしできる

④エンチャントシナジーにもなる。

といった良さが、この環境にマッチしており、非常に強力です。

間違いなくトップコモンで、初手でとってもいいぐらい。

ただ、自分の場にクリーチャーがいないと使えない点と、

エンチャントつけるタイミングでクリーチャーを除去されると

盛大にアドを失うので、つけるタイミングだけ注意です。

 

そんなこんなで出来たデッキがこちら↓

f:id:camera-chikuwa:20220407215657p:plain

デッキ中身。除去多め。

緑黒は、"梅澤敏郎の生涯"含めた除去カード達で、相手クリーチャーを除去しながら、

墓地回収でハンドアドを取っていくのが、勝ちパターン。

ちなみに前回に引き続き、今回もデッキ41枚にしています。

 

やはり除去がしっかり取れているとリミテッドは強い。

"梅澤敏郎の生涯"が2枚あるおかげで、アグロ系のデッキも

対処出来て、長引けば"花咲く跳獣"や"夜の長い陰"、"更生の季節"で

アドバンテージを取っていき、最終的には勝つ。

といったキレイな流れがあり、比較的安定していたと思う。

 

過去の緑黒と並べてみると、どんなカードが貢献してるかがわかるので、

皆さんも自分の過去のデッキと勝利数をメモしておいて、

見返してみると、どんなデッキだと勝てたのかが、

なんとなくわかるのでお勧めです。

そういう意味では、負けたときのデッキもメモしておいた方が良いですね。

そのうち負けたデッキも紹介しようと思います。

 

↓過去の緑黒デッキ紹介。

camera-review.hateblo.jp

camera-review.hateblo.jp

 

では今回はこの辺で。

[rakuten:book:20534168:detail]

カメラと脱出ゲームを愛するちくわのレビューブログ - にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ