MTGアリーナ ドラフト攻略ブログ ~ときどき写真~

カメラと脱出ゲーム・謎解きゲームのレビュー、MTGアリーナも始めました。

【MTGアリーナ】ニューカペナの街角 プレミアドラフト攻略 7勝デッキ紹介 ~白青t黒~

MTGアリーナ、ニューカペナの街角、7勝デッキ紹介。

今回はプレミアドラフトのエスパーカラーの7勝デッキです。

7-2。こいつは嬉しい。

1-1がかなり渋いパックで、"ラフィーンの塔"をピック。

まぁ青白黒が出る土地で、バントカラーやるときも使えるサイクリング土地。

1-2で"大都市の天使"。カウンター載ってればワンドローの飛行3/1。

1-3で"天界の整調者"。

完全に青白飛行ビートの流れ。

そして、2-1で"策謀の預言者、ラフィーン"が降臨。

"策謀の預言者、ラフィーン"、タフ4も偉いし、飛行も偉いし、護法①も偉い。

ザンダー卿と違って、3マナで使いやすく、効果も強力。

3-1で"常夜会一家の介入者"、3-3で"虚空裂き"もピック出来て、

エスパーとしてのデッキパワーがアップ。

3色マルチカラーのカードは、色がマッチしていないとピックが難しいため、

強力カードも流れてきやすく、そういったカードが自分にマッチすると、

かなりデッキが強くなります。

 

最終的に、出来たデッキがこちら。↓

デッキ中身。エスパーのマルチカラーが強い。

3色未開地も2色合っていれば採用しています。

これによって、2色フェッチランドのように使えて、かつデッキ圧縮になります。

最も大きいクリーチャーでも5マナで、マナフラ受けがないので、

デッキ圧縮は大事です。

また、土地を白青多めにして、2マナ以下を白青で固めて、序盤の土地事故を

できるだけ防ぐようにしてます。

 

使ってて強かったのは、"敏捷な窃盗犯"。

特に3ターン目に出ると、ほぼ確実に相手のハンドから、

除去呪文をブッこ抜くことが出来て、かつその後も飛行クロックとして、

空から2点クロックを刻んでくれるナイスカードでした。

相手のハンドも見ることが出来るので、バットリや除去の把握も出来て、

優位にゲームを進めることもできます。

3色マルチなので、少し出しづらいですが、出れば強いカードです。

"敏捷な窃盗犯"
さりげなくアーティファクトも抜けるので、"早抜きの短剣"が抜けるのもグッド。

ラフィーンももちろん強いし、魔除けも強かったです。

"スパーラの審判者"は自らの能力で緑マナを出さないと出せないですが、

メインカラーの白青のマナサポートも出来て、

場に出ても強いので、採用しました。

"交渉の難航"もバントが流行っているのもあって、

盾カウンターに刺さって、活躍してくれました。

3枚入れても良かったかも。

ただパワー4以上だとマイナス修正が届かないので、過信は禁物。

 

ということで、1パック目のレアは渋かったですが、ピックしたカードと、

2パック目のボムレアの色がマッチした、ラッキードラフトでした。

デッキ圧縮がうまく機能したのか、マナフラしなかったのも

うまく勝てた要因かなと思います。

マナカーブが軽めだけど、アグロでもないときは、3色未開地ランドを

積極的に多めにいれると(2色しか合ってなくても採用OK)、

後半マナフラせずにすみ、良いと思います。

(アグロだとタップインがテンポを阻害するので、要注意です)

 

過去のエスパーカラー(青白黒)紹介はこちら↓

camera-review.hateblo.jp

 

では今回はこの辺で。

[rakuten:dra-shop:10000245:detail]

 

カメラと脱出ゲームを愛するちくわのレビューブログ - にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ