MTGアリーナ ドラフト攻略ブログ ~ときどき写真~

カメラと脱出ゲーム・謎解きゲームのレビュー、MTGアリーナも始めました。

【MTGアリーナ】バルダーズ・ゲート プレミアドラフト攻略 7勝デッキ紹介 ~緑黒~

MTGアリーナ、アルケミーホライゾン:バルダーズ・ゲート、

プレミアドラフト7勝デッキ紹介、今回は緑黒です。

 

と、その前に、ここで皆様にお知らせが。

えー、Youtube始めました。

ピック時の思考や、対戦中時のプレイングも見ていただき、

少しでも何か参考にしていただければ幸いです。


www.youtube.com

 

アーキタイプ考察動画はこちら↓

camera-review.hateblo.jp

camera-review.hateblo.jp

 

7-1で無事完走。

1-1は"燃える拳のリアーラ"。

赤白アグロで輝く赤白マルチカラーのクリーチャー。

1-2が"ワンド・オブ・オルクス"。

あれ?上家の人、これ取らなかったの?

まぁでも強い専門化持ちアンコの方が強いかもだから納得。

と思ったら1-3で再び黒のレア"インテレクト・ティヴァウラー"。

この感じは、上家は黒やってなさそうなので、黒参入決定。

"ワンド・オブ・オルクス"一度ダメージが通れば、ゾンビがわらわら出てくるレア。

"インテレクト・ティヴァウラー"は1枚ハンデスしつつも、

それをこちらが使えるという、強カードで、

タイミング次第では相手はかなりつらい選択を迫られます。

(ただし使う前に除去されると相手の手札に戻ってしまうため、

 さっさと使いましょう)

 

黒メインに取りつつも、サブカラーは緑がいいかなーと思っていたところ、

2-1で緑のレア"極地の熊人間、オヨメナートク"を引き当てピック。

"極地の熊人間、オヨメナートク"
青マナが出なくても、食物トークンのライフゲインは嬉しい。

呪禁が一時的にあるため、即除去 ということはないですし、

プレイヤーにダメージを与えると、食物トークンが出るので、

青マナが出なかったとしてもライフゲインの恩恵を受けることが出来ます。

 

結果として、黒緑でピックを進めていって、最終的に出来たデッキがこちら↓

デッキ中身。土地は久しぶりに17枚。

ちょっと除去が足りなくて、6マナほぼ確定除去の

"ビホルダーの目"を入れてます。

マイナス修正なので、ヒポクリフの破壊不能付与の影響を

受けずに除去することが出来ます。

とはいえ、6マナはちょっと重い。。できればいれたくないですが、

除去をしっかり入れておきたかったので、採用しています。

 

この環境、先手ゲーかつボムゲーですが、

意外とマナ伸びがちで、7マナクリーチャーも比較的出せます。

隕石ゴーレムは意外と活躍するので、ピックするのは全然ありです。

 

プレイしてみると、やはりこの4マナレアたちが強くて、

地味にアドバンテージを取ってくれました。

ジャヘイラのアーティファクト・エンチャントを破壊する能力も、

きれいに噛み合ってくれて、運も良く7勝出来ました。

 

正直、この環境では当たったらほぼ負け という超強レアが存在し、

7勝までに、こいつらと、先手ブン回り赤白アグロに当たらないことを

祈るばかりです。

とくに2ターン目クレメント、もうほぼ負けです。

ラエゼル、なぜ1回だけ除去回避能力がついているんだ。

リミテッドでは2枚も確定除去カード使えないよ。

ってか二段攻撃強すぎるよ。

ワイル、なぜ1枚でパクリファイスコンボ内蔵してるんだ。

許されないボムレアたち。当たったらほぼ負け確。

と、いうことで、今回は緑黒の7勝デッキを紹介しました。

良ければ動画を見ていってください。

 

では今回はこの辺で。

 

 

カメラと脱出ゲームを愛するちくわのレビューブログ - にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ