MTGアリーナ ドラフト攻略ブログ ~ときどき写真~

カメラと脱出ゲーム・謎解きゲームのレビュー、MTGアリーナも始めました。

【MTGアリーナ】バルダーズ・ゲート プレミアドラフト攻略 7勝デッキ紹介 ~赤緑t黒~

MTGアリーナ、アルケミーホライゾン:バルダーズ・ゲート、7勝デッキ紹介。

今回はプレミアドラフトの赤緑t黒の7勝デッキです。

赤緑だけど、墓地活用緑黒に近い感じです。

7勝2敗で完走、いやープラチナ帯は手ごわい。

1-1は"ノールの狩り仲間"。

6マナ4/4自ターンのみ先制攻撃、二体掛り。

攻撃クリーチャーの数分マナコスト軽減。

攻めてるとき、こいつは4マナぐらいで出てきて、

しかも二体掛りで増えます。4/4の先制攻撃はかなり強いです。

"ノールの狩り仲間" 押してるときはかなり強い。

1-2は"簒奪者サレヴォ"をピック。

この環境の専門化持ちは基本強いので、序盤見かけたら基本的に取りたいですね。

1-3で"エメラルド木立のドルイド"をピック。

土地2枚サーチ出来るのは、土地伸ばし的な意味でも、

デッキ圧縮的な意味でも、地味に仕事してくれます。

と思ったら1-4でも流れてきて、2枚目をピック。

"エメラルド木立のドルイド" 土地2枚持ってくるのは地味に強い。

そこからは緑軸で、"エメラルド木立のドルイド"から多色にもタッチして

いこうかなと思いながら、ピック。

2-1で、"怒り狂うティ-フリング、カーラック"を引いたのでピック。

墓地からであれば、赤マナ関係なく出せるし、

"地下の地下のマイコニド"も取れていたので、手札からも出せるかもしれないし、

先制攻撃はシンプルに強いので、入れてもいいかなと思いピック。

"怒り狂うティーフリング、カーラック" 先制攻撃が強い。

その後は、黒の除去が全然取れなくて、焦っていたところ、"ドラゴンの火"は

流れてきていたのでピック。気づいたら3枚も取れてました。

結果的にサブカラーは黒から赤にした方が良さそうになったので、

緑赤t黒に路線変更しました。

 

最終的に、出来たデッキがこちら。↓

デッキ中身。3マナはマナクリのみ。

3-1で"不気味な雇われ人"をピックしたのですが、

こいつがバカみたいに強かったです。

一度でも攻撃が通れば宝物が出るので、それを使って、

相手のクリーチャーを除去していきます。

タフ2以下なら、即座に死亡しますし、

-2/-2修正を受けたら、一方殺ブロックになるパターンがほとんどです。

"不気味な雇われ人" 自己完結した能力は強力

カーラックの2/2先制攻撃も、赤白アグロの3/1たちを

シャットアウトしてくれて、活躍してくれました。

恐らく相手はパワー+2/+0の呪文を手札に持ってましたが、

先制攻撃を突破できず。

 

"土地の円環のドルイド"や、"地下の地下のマイコニド"で時間を稼ぎつつ、

"エメラルド木立のドルイド"も合わせて土地を伸ばし、デッキ圧縮し、

後半大型クリーチャーをバンバン出していく。

という狙い通りの動きが出来ました。

4マナ帯以上のカードが全体的に強かったので、

相手にめちゃくちゃ強いボムレア出されたり、

先攻ブン回りされた以外は、無事勝利することができました。

 

緑で"地下の地下のマイコニド"を複数取れたときは、

比較的3色目にタッチしに行きやすいので、

カードパワーが足りなさそうなときは、

緑がらみにしておくと、カバーできる(ドラフトピック時の逃げ道になる)ので、

そこは選択肢として、持っておくと、良いのではないかと思います。

 

ということで、赤緑t黒の7勝デッキ紹介でした。

 

では今回はこの辺で。

 

カメラと脱出ゲームを愛するちくわのレビューブログ - にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ